極楽へのいざない@龍谷ミュージアム

龍谷大学ミュージアムで開催中の特別展「極楽へのいざない 練り供養をめぐる美術」がおもしろい。
平安時代中期、阿弥陀信仰が盛んになり、臨終に際して、極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩・天人を従えて、迎えにやって来る来迎という教えがひろまった。
阿弥陀如来に迎えられたいという願いが形となって、迎講、練り供養、来迎会というその様子を再現する宗教行事や造形美術が生まれた。
たくさんの来迎図が作られた。貴族たちはその絵画の中に、自身を描かせた。
寺院では、二十五菩薩の来迎の様子を、等身大の菩薩を作り具現する。

特別展「極楽へのいざない 練り供養をめぐる美術」では、来迎図をはじめ菩薩面がずらりと並び、極楽浄土に紛れ込んだ気分。
印象深いのは、なんといっても大好きな滋賀の新知恩院の二十五菩薩来迎図(前期展示)。楽器を奏でる天人たちの描写がいきいきとしていて、音楽が聞こえてきそう。
私は今回の特別展で初めて知ったのが、岡山県の弘法寺の踟(ねり)供養。中が空洞になっている大きな阿弥陀如来像を人がかぶり、六観音の行列を迎えるそうだ。かぶりものの阿弥陀如来が展示されていたが、圧倒された。実際の行事をぜひとも拝見しに行きたい。

先週の連休中に、岡山の弘法寺の踟供養の実演と講演もあったそうだ。私は残念ながら仕事で行けなかったのだが、参加したお友達から、関信子著『千手山弘法寺踟供養』というステキなお土産をいただいた。弘法寺の踟供養の解説書で、練り供養とはどういうものかが、わかりやすく書かれており、とても勉強になる。というか、78ページという小冊子であるけれども、漢字にはすべてフリガナ、索引までついているとう丁寧さに驚いた。

ミュージアムシアターでは、「岡山・弘法寺の踟供養」「奈良・當麻寺の聖衆来迎練供養会式」「よみがえる幻の大回廊 ベゼクリク石窟」が、交互に上映されているので要チェック。

会期は今週末の10月20日(日)まで。どうぞお見逃し無く!

最終日の20日(日)には、泉涌寺の塔頭・即成院さんで、阿弥陀如来二十五菩薩お練り供養があります。併せて行くのもおススメ。

龍谷大学ミュージアムのwebサイトは→こちら

大串純夫著『来迎芸術 』(法蔵館)を読み返して、後期展にも行きたいな。
発行年を調べようとしたら、書庫に無い!
実家に置いてきてしまったのかなあ…とほほ。

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明建神社の七日祭(なぬかびまつり)

岐阜県郡上市大和町の明建神社の例祭日に奉納される薪能『くるす桜』を見に行って来た。
昼間の例大祭では、中世の田楽を彷彿させる「七日祭」を見学。

「七日祭(なぬかびまつり)」とは、明建神社(郡上市大和町)に奉納される神事で、拝殿での神事に続き、神輿の渡御、野祭りが行る。
渡御の行列は、先導(露払い)、宮司、子祢宜、祝、献幣使、弓取、神輿、拍子音頭取り、杵振り、笛吹き、太鼓、猿田彦(鼻高)、獅子、篠葉踊子の順に、拝殿正面を出て、拝殿を3回まわり、縦大門・横大門を通って、桜並木道を往復する。

渡御の行列が戻ると、ムシロを敷き詰めて用意された庭に、円座に座り、濁酒と粽をいただく。
濁酒は、見学者にもふるまわた。
そして「神前の舞」「杵振りの舞」「獅子起しの舞」と、田楽が繰り広げられるた。

七日祭りを題材にしたフォトコンテストが開催されていたようで、カメラマンの多かったこと!

拝殿のまわりをまわる。
カミノウケンナル、タケノハヤシボーンボという囃子言葉は、どういう意味なのかしら?

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濁酒がまわる。

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「神前の舞い」
神輿を担ぐ4人が、ささらの小さいようなものを手にして舞う。
いただいた篠脇顕彰会さんで作られた祭りの解説書によると、手にしているのは算木とある。

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「杵振りの舞」
杵を担いで餅をつく所作をしたり、杵を天高く投げたりして舞う。

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「獅子起しの舞」
はじめに鼻高(猿田彦)が一人で舞ったあと、獅子が登場。
臥せっている獅子を鼻高が起こす。

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獅子は登場するまで、獅子の座でお休み。

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西浦田楽 8

※近しい親戚が倒れ介護のためブログを中断いたしましたが、幸に快方へと向かいましたので再開いたします。

今年の2月に伺った静岡県水窪町の「観音様のまつり」、通称「西浦(にしうれ)田楽」の見学記の続きです。
最後の見学記の前に、西浦田楽について知るために私が参考にした本を紹介いたします。

◆まずは手に入り易いものから。

書籍
吉川祐子『西浦田楽の民俗文化論』(岩田書院 2012)
西浦田楽を長年フィールドワークとしてきた著者の集大成。
西浦の歴史・民俗・芸能、西浦田楽の研究史を、これ1冊で把握させていただきました。付録の資料の翻刻も貴重。ただし学術書であるので、一般読者向きとは言い難く、ぜひとも図書館に常備してもらいたいです。

『西浦の田楽 鑑賞の手引』(水窪町教育委員会)
山路興造「遠州西浦の田楽」(『民俗文化研究所 紀要』第1集所収 1964)をベースとして、見学者のお供として、まとめられた小冊子。西浦田楽を見学に行く際には、ぜひ購入すべし。駅からのシャトルバスの出発点にあたる、水窪町の文化センターで売っています。

DVD
1『西浦の田楽』(監修:本田安次 水窪町教育委員会発行 1998)
2『西浦の田楽と能衆』(1監修:吉川祐子 水窪町教育委員会発行 1998)
2巻出ていますが、1は、西浦田楽の芸能を中心としてまとめたもの、2は、芸能だけではなく神事を含めたものとなっています。簡単な小冊子もついています。小冊子は2巻とも同じ内容。

◆手に入りにくいもの。

早川孝太郎「西浦田楽」(『早川孝太郎全集』第2巻所収 1972)
西浦田楽を世に広く紹介したのは早川孝太郎先生。名著『花祭』の後編の田楽で報告されています。早川孝太郎全集に入っているので、図書館に行けば読めます。
余談ですが、先日芸能史研究会の大会へ行ってきました。そこで渋沢敬三の記録した花祭の映像に、『花祭』を上梓したばかりの早川孝太郎が少しだけ映っていました。はにかむ笑顔がステキでした。

山路興造「遠州西浦の田楽」(『民俗文化研究所 紀要』第1集所収 1964)
西浦田楽見学から帰ってから、古書店よりまず取り寄せたのだけど、これを読んでから見学に行くべきだったと後悔。
私的には、芸能史研究の第一人者である山路興造先生の原点をみたことに感動。なぜなら、先生が早稲大学大学院生時代のお仕事なんですもの!

須藤功『西浦のまつり』(未来社 1970)
大型の写真集。モノクロで、すごい迫力。写真だけではなく、詳細な解説が読み易く、ぜひ手に取って欲しい1冊。グログの写真にモノクロが多いのは、この本の影響かも。

「西浦田楽」(『浜松楽器博物館 フィールドワーク報告書』Vol.1所収 浜松楽器博物館 1998年)
楽器の博物館の報告書なので、田楽に使用される楽器、音楽的な考察が主な目的。音を譜面におとしているので、音楽的興味のある方にはおススメ。実はこの報告書、某大学で、ご自由にお持ち帰りくださいコーナーから発掘した1冊。ラッキー♪

ビデオブック『大系日本歴史と芸能』第4巻「音と映像と文字による 中世の祭礼」(平凡社・ビクター 1991)
4巻の一部分に紹介されています。この巻をみていると、西浦田楽が、確かに中世のひとこまにあたるのを実感します。このビデオブックは、大きな図書館で所蔵されていることが多いです。全14巻とも見応えがありますのでおススメ。

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大出雲展@京都国立博物館

古事記1300年出雲大社大遷宮特別展覧会「大出雲展」が京都国立博物館で始まりました!
私は先週の内覧会へ行ってきました。
出雲の文化・精神世界にふれ、神話の世界と、人間の世界の混沌とした接点を垣間みた気分になりました。

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上の写真は、博物館を入ってすぐの正面にある大看板。

最初のコーナーで印象に残ったのは、本居宣長の書入本の古事記と、再稿本の古事記伝。
びっしりと書き込みがあり、その思索のあとをしのぶことができます。というか、通り一遍に読むだけではなく、これだけびっしりと書込みをるすほど勉強しなきゃと、反省させられたのでした。

2000年に出雲大社境内遺跡から出土した宇豆柱の大きさにびっくり。杉材の柱は、3本をたばねて直径約3メートルもの1本の柱となり、鎌倉時代の大社本殿を支えたということです。
同じ展示室には、その本殿の模型がありましたが、これが創造力を刺激します。
このコーナー、写真撮影が許されてます。

世間がびっくりした、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡から出土した大量の青銅器群。
発見されたとき、胸が躍ったのを覚えています。

たくさん装飾付須恵器もでていました。うちの夫は、実は装飾付須恵器の専門家でもあるので、妙に親しみがわきます。子持ちツボ〜と、呼びかけてしまいます。

太平記ファンとって見逃せないのが、「後醍醐天皇宸翰宝剣代綸旨」。
かくいうワタクシは、見逃してしまいました。帰宅後に、図録を見て、がっくり。
元弘の変で隠岐へ配流されていた後醍醐天皇が、杵築大社に伝わる神剣を提供するように命じたのがこの綸旨。通常、綸旨というのは、側に使える者が天皇に代わって書きます。この綸旨には、左中将とあり、千種忠顕が書いたことになっていますが、千種忠顕はこのときそばにはおりません。後醍醐天皇が、自分で書いたのです。だから綸旨でありながら宸翰という奇妙なもの。

古事記1300年出雲大社大遷宮特別展覧会「大出雲展」
2012年7月28日(土)~9月9日(日)
午前9時30分~午後6時(入館は午後5時30分まで)
※会期中の毎週金曜日は午後8時まで(入館は午後7時30分まで)
月曜休館

ミュージアムグッズのメインキャラクターは、埴輪の見返り鹿くんでした。

この日は、特別に石見神楽の実演が、博物館の前庭であり、その迫力に喝采。

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今年は、古事記編纂1300年で、古事記関連の出版が盛んです。
その中でもおすすめな本を2冊紹介しておきます。

古事記が、単なる神話物語としてではなく、時代ごとに、どのように享受されてきたのかを教えてくださるのが、佛教大学の斎藤英喜先生。
私は下の2冊で、中世神話世界のおもしろさに目覚めました。
中世神話をキーワードとしてみていくと、中世神道をはじめとする、中世の人々の宗教世界観は、想像をはるかに越えて創造的なものであることを知りました。
私の大好きな能にしても、大きな影響を受けています。

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斎藤英喜著『荒ぶるスサノヲ、七変化 〈中世神話〉の世界』
歴史文化ライブラリー 吉川弘文館 2012年

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斎藤英喜著『読み替えられた日本神話』
講談社現代新書 講談社 2006年

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親鸞展@京都市美術館

昨日は、京都市美術館で開催中の親鸞展(〜5/29)に行って来た。
午前中だったせいか、思ったよりも人が少なくゆっくりと鑑賞できた。
「教行信証(坂東本)」をはじめとする親鸞の自筆本をながめていると、書き込みがあちこちにあって、教義に対する熱い思いが伝わってくるようだ。

細見美術館のレストランで、パスタランチを食べ、午後からは古本まつり。
今回も能の本への飽くなき欲望(執着?)で、能楽関連の本を13冊。
芸能関連の本を5冊。歴史関連が2冊。小説が1冊。
おもしろそうな本も買えたので、そのうちブログに紹介できたらなあと思う。

腰痛がひどくて大阪のお稽古は断念。

今日はお仕事。
蘭の会のプレイベントに申し込んでいたのだけれど、仕事を休める雰囲気じゃなくて、キャンセル。
1日中、会社のサイトのリニューアル作業に専念。それは、それで楽しい。

帰ったらダンナさんが、晩ご飯を作っていてくれた。
お得意のオムライスとチキンスープ。ちょっとうれしい。

晩は味方健先生の伝書を読む会。
修羅能について考えさせられる。

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ウメサオタダオ展@国立民族学博物館

うちのダンナさんは、昨年、90歳で亡くなられた民族学者で国立民族学博物館の初代館長の梅棹忠夫先生のことを、とても敬愛している。家の書庫には、梅棹先生のコーナーが設けられている。結婚する前、ダンナさんからの私へのプレゼントは、いつも梅棹先生の本だった。

梅棹先生のフィールド・ノートや直筆原稿など、国立民族学博物館所蔵の約500点を初公開する特別展が、国立民族学博物館で開催中だ。昨日、ダンナさんと行って来た。

ちょうど同展の実行委員長の小長谷有紀さんの展示解説が始まったばかりの時に入場し、1時間を越える解説を聞くことができたのはラッキーだった。

展示を拝見しながらただただ圧倒される。
知的生産の過程には、人一倍の知的好奇心が必要で、なおかつそれをつなげていく作業が要るのだと痛感。
展示会場には、展示品以外に梅棹先生のコトバをしるしたタペストリーが上から吊るされたり、パネルにしるされたりで、知の巨人の一端を知るようになっていた。
あたらめて「情報」という意味を考えさせられたりで、頭の中にシャワーをあびた気分で会場を出る。

国立民族学博物館

ウメサオタダオ展 6月14日まで

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色と墨のいざない@滋賀県立近代美術館

昨日、滋賀県立近代美術館の出光コレクション展「色と墨のいざない」へ行って来た。
会期が次の月曜日までだったので、ぎりぎり。
出光は、さすがに良いモノをコレクションしていて、見応えあり。

色と墨のいざない−出光美術館コレクション展
〜10月11日(月・祝)
滋賀県立近代美術館

お昼は滋賀へ行く途中の大谷で、かねよのうなぎ。美味。
かねよの店の前は、蝉丸神社。芸能音楽の神様なので、お参りしてきたらとダンナさんが言う。来年の笛の会で、ちゃんと吹けるようにと、手を合わせた。

かねよのうなぎ丼。1730円。箸置きのうなぎがキュート。

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この日は末っ子ルークの3歳の誕生日。
夜のご飯に、牛肉を奮発してやる。

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鳴滝能@杉浦能舞台

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先週の日曜日は、師匠の追っかけで杉浦豊彦師の主催する鳴滝能の午前の部へ行って来た。
雨が降っていたので、バスと嵐電を乗りついで行く。久々に嵐電に乗って、観光客気分を味わえた。

初めての杉浦能舞台。外観がすばらしい日本家屋。二階の欄干が、観世水の透かし彫の意匠になっていてステキ。玄関へのアプローチに待ち合いがあって、雨に濡れた石畳がいっそう日本家屋の良さを高める。

初夏の鳴滝能 2010年6月13日(日)
「天鼓」
シテ:杉浦豊彦 ワキ:有松遼一 笛:左鴻泰弘 小鼓:林大和 大鼓:渡部諭 後見:松井美樹 地謡:山本章弘 吉井基晴 橋本光史

さて、杉浦豊彦さんによる演目「天鼓」の解説、山本章弘さんによる装束の着付け解説と進む。
わかり易くて、能を観たことがない友人を連れてくるにはぴったりかも。
解説時は写真も撮ってオッケーだったので、たくさん撮らせていただいた。
杉浦豊彦師だけの写真なら載せて良いと言われたので、1枚貼っておきます。

能「天鼓」は後場だけ。見所がそう広くはなくて、舞台にかぶりつき。
目付柱の真ん前にいたので、迫って来るシテに、手を伸ばすと届く距離。
すっごい迫力に、ポカンと私の口はあいたままだったに違いない。
師匠の笛も、能楽堂で聴く音と聴こえ方が違うので不思議な感じ。
能では珍しく、最後は出演者全員で、挨拶に出られ、演者紹介がある。左鴻師匠の紹介で、唯一声を出さない人と紹介されたのがおかしかった。そうか、大小鼓は声を出すし(笑)

昨日に続きワキは有松遼一さん。好きなワキ方さんのおひとり。この方は京大観世会の出身。先日、総合資料館で、京都観世会が発行する冊子「能」のバックナンバーを見ていたら、学生時代の有松さんが、能楽師にのぞむことという文章を寄稿していらした。きっとその時の思いを、実践ていらっしゃるに違いない。

クセになりそう。次回も、また絶対に行きたい!

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柴田是真展@承天閣美術館

幕末から明治にかけて活躍した漆芸家であり画家、柴田是真の展覧会が、承天閣美術館で開催中だ。
ポスターのキャッチコピーが、「見よ!この超絶技巧を。若冲の次は是真だ!」。

キャッチコピーの通り、その超絶技巧ったら、すごいの一言。

だまし漆器の数々、細かい印籠の細工、いつまで見ていてもあきない。
絵画も洒脱なものが多く、なんともおしゃれ。

「柴田是真の漆×絵〜江戸の粋・明治の技」
平成22年4月3日(土)〜6月6日(日)
承天閣美術館

美術館のロビーに置かれていた雑誌から、是真の鬼女を描いた奉納額が、東京の王子稲荷神社の宝物館にあるという。ぜひとも見たいものだと調べると、正月3が日と2月初午のみに公開だそうだ。

相国寺の入り口に、クイール発見!

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この看板を撮った後、デジカメを落として壊してしまう。ショック。
撮影はできるけれど、ズームも、ストロボ操作もできない。


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比較日本文化研究会「第14回研究大会」

ご案内をいただきましたので、宣伝いたします♪

比較日本文化研究会第14回研究大会

大会テーマ『能楽の「文化遺産」化を問う—「伝統芸能」の現在—』

研究活動報告

【日時】 2009年12月05日(土)13時〜17時10分
【会場】大阪市立弁天町市民学習センター(大阪市港区弁天1-2-2-700 オーク2番街 7階)
・JR環状線「弁天町駅」下車 北口徒歩3分
・地下鉄中央線「弁天町駅」下車 西口A出口より徒歩3分

【概要】
 世界無形遺産へ登録された能楽は、国内のみならず海外からも評価される、きわめて高名な伝統的日本文化のひとつです。その一方で、直接的な当事者間では、存続の危機すら囁かれていることは、ほとんど知られていません。
 現代の能楽が置かれた状況について、能楽師・研究者・公演企画者それぞれから発表をうかがい、文化研究全般が置かれた状況をとらえかえす議論を目指します。

【発 表】
帆足 正規 氏(能楽笛方森田流)
藤田 隆則 氏(京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター・准教授)
安田 貞雄 氏(セクター88・代表)
【コメント】
才津 祐美子 氏(長崎大学・准教授)
【司 会】
永原 順子 (高知工業高等専門学校・准教授)

研究会事務局
〒621-8555亀岡市曽我部町南条大谷1-1
京都学園大学人間文化学部 佐々木研究室
比較日本文化研究会http://d.hatena.ne.jp/hikakunihon/

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