« 葵上@兵庫県立芸術センター | トップページ | 〈チラシ〉鴻之会第一回囃子会 »

以不打小鼓、囃也

20110720

幸流小鼓方曽和尚靖師のイベント、プチ鼓堂「以不打小鼓、囃也(小鼓を打たずを以て、囃す也)」が、上京区のあいすくりんちべたさんの2階で開催中。

鼓胴とかが展示されているのかなと思っていたが、鼓のグッズの展示のみ。
鼓のオブジェ、曽和尚靖師のサイト「プチ・鼓堂」のトップページのイラストの原画、永楽屋さんの鼓の柄の手ぬぐい、演能写真が展示されていた。
オリジナルグッズの、てぬぐい、シール(3種類あった)が売られている。

能楽堂で手に入れたハガキには、あいすくりんちべたさんのあいすくりんの無料クーポンがついていて、会場で桃シャーベットと玄米茶のあいすくりんをよばれた。桃のシャーベットが美味しかった。

小鼓の手ぬぐいを利用して、キモノ用の袋物を作りたいなあ。

開催期間:7月16日〜24日 8月2日〜9日
場所:あいすくりん ちべた
※東日本震災チャリティーイベントとし、収益の一部を救済寄付されるとのこと。

|

« 葵上@兵庫県立芸術センター | トップページ | 〈チラシ〉鴻之会第一回囃子会 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/52263940

この記事へのトラックバック一覧です: 以不打小鼓、囃也:

« 葵上@兵庫県立芸術センター | トップページ | 〈チラシ〉鴻之会第一回囃子会 »