« 水無月の茶@弘道館 | トップページ | 新作英語能パゴダ@金剛能楽堂 »

静御前がやってきた

お友達から、白拍子姿のジェニー人形があることを教えられた。
鎌倉のおもちゃ屋「おもちゃのちょっぺー」さんが作っているオリジナル「鎌倉小町ジェニー」。静御前をイメージして作られたジェニー人形。
リンク先を見て衝動買い。

月曜日に、わが家にやってきた。

201106231

小さな子どもが人形遊びをする分には、十分にかわいいし、何の問題もない。
だけど、大人が人形遊びをする分には、ちょこっと物足りない。
以前、装束屋さんから頂いた有職文様の布地があったので、袴と水干を手作りしようと一念発起。

月曜日、袴を作った。
すべて手縫い。器用じゃないから、かなり大雑把。
ひな人形の五人囃子の鼓方さんから、小鼓を拝借。
さすが静ちゃん(わが家では通称シーちゃん)、上手に打ちます。

201106233

火曜日、水曜日、水干と烏帽子を作る。

水干の布地が薄物なので、衿つけが難しい。
剣は、源平絵巻武具コレクションの源頼朝の沃懸地杏葉螺鈿太刀。

201106232

源平絵巻武具コレクションに、平経正の琵琶青山、平忠盛の笛小枝、静御前の十三弦琴がある。
これらで遊ぶには、手足が曲がらなければならない。
ジェニー人形は、手足が曲がらないので、関節が動くボディをネットで注文した。
早く届かないかなあ。。

参考にしたのは、『ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装―わたしのドールブック』(日本ヴォーグ社)。


|

« 水無月の茶@弘道館 | トップページ | 新作英語能パゴダ@金剛能楽堂 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

なぎさん
風俗博物館のお人形さんたちに、とっても親近感がわいてきました。
あらたな創作のために、京都アスニーへ行って、じっくりと観察してこなければ。
次はしーちゃんの恋人を作りたいです。

投稿: ヨウダ | 2011.06.26 22:06

さうびさん
まあそんなステキなイベントがあっただなんて!
しーちゃんが完成して、新たな野望に燃えてます。
ボディも届いたので、さっそく人形遊び。
もちろん最初にやってもらったポーズは、笛を吹いてもらいましたとも!
今日は法事で疲れ果てたので、また明日にでもブログに写真を貼ります。

投稿: ヨウダ | 2011.06.26 22:03

うわ~っ。happy01heart04
可愛い!素敵ですね♪

源平絵巻武具コレクションも
人形の小道具として大活躍ですね~。o(^-^)o

投稿: なぎ | 2011.06.24 21:15

ヨウダさん。帯を作ろうと思い立った私に
ノムラテーラーを教えてくれた可愛い友人は今
日曜の大阪ドームのドールイベントの為に
お人形の衣装を作成中なんですって!

可愛い女はお人形遊びをするみたいです。

座って笛を吹いているシーちゃんが
見てみたいです。

投稿: さうび | 2011.06.24 19:12

涼しくなったら体験した気分満々です。
一緒に遊びましょう!

6/1ドールの世界は、奥深いですよ〜。
しーちゃんの頭を取って、可動式のボディに取り付けます。可動式ボディは、関節部分が動くので、座らせたり、いろんなポーズを取らせつことができあmす。
今朝、ボディが届いたので、さっそく付け替えました。そして最初にさせたポーズは、座って笛を吹いてもらいました(笑)
ネットで検索していたら、義経の甲冑姿を再現されている方もいらっしゃるし、創作意欲がムクムクです。

投稿: ヨウダ | 2011.06.24 13:23

お知り合いのハルカさんが白拍子の装束をつけた
写真を撮ってくださる仕事をはじめられて
昨日も竹市先生とその話で少し盛り上がった私に
今日このブログ!

いいなあシーちゃん。
おばちゃんも白拍子さんになってみたいです。

でも...ボディを発注したってどういうことかしら。
シーちゃんはお顔を残して交換できるのでしょうか。

まいっか。ヨウダ家のお宝を色々身につけて
ヨウダ姉さんとたっぷり遊んでください。
根付になっている能管もあるしね。

純正(?)の白拍子姿に比べると、手作りの方が
断然ステキです。

投稿: さうび | 2011.06.23 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/52017534

この記事へのトラックバック一覧です: 静御前がやってきた:

« 水無月の茶@弘道館 | トップページ | 新作英語能パゴダ@金剛能楽堂 »