« ジャイアン☆マック | トップページ | 勧進平家@ぎゃらりぃ澤 »

平家な週末

この週末は平家な毎日。盛りだくさんで幸せ。
とりあえず列挙。それぞれ改めて記事にしたい。

金曜日
午前中、リンパマッサージを施術していただく。身体が軽くなる。すごい!
前田流平家琵琶相伝者鈴木まどかさんの平家琵琶演奏会。
京町家のカフェでゆくりとした時間。
曲は「祇園女御」「能登殿最期」。

土曜日
梅田の古本屋さんで、ずっと探していた天野文雄著『翁猿楽研究』を格安で見つけて狂喜乱舞。山路興造『翁の座』と一緒に購入。

大槻能楽堂自主公演〈平家物語を観る「たたかいのあわれ!」を語る〉。
1回目は「清経 恋之音取」。シテは片山九郎衛門 ツレに味方玄。笛は杉先生。
杉先生、かっちょ良かった。
大槻能楽堂の書店さんに、小倉正人さんの『謡曲紀行』があるかと聞いたら、すぐに持ってくると用意してくれた。お財布が空っぽになったけど、うれし、うれし。

夜は兵庫県立芸術センターに、「楽劇保元物語」を観に行く。
期待していなかったのだけれど、これが面白くて、もう一回くらい観たい。

日曜日
京都観世例会。「巴」シテは浅井通昭。笛は師匠。師匠のアシライの笛がとっても良くて、粟津原の情景がありありと目の前にひろがり、涙がでそうだった。
金剛定期。「熊野」シテは金剛宗家。金剛流の熊野は観たことがなかったので、拝見。短冊之段で短冊を出さない演出は、金剛流だから?小書がつくから?なんで?

|

« ジャイアン☆マック | トップページ | 勧進平家@ぎゃらりぃ澤 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/51485068

この記事へのトラックバック一覧です: 平家な週末:

« ジャイアン☆マック | トップページ | 勧進平家@ぎゃらりぃ澤 »