« 緊急災害時動物救援本部 | トップページ | 忠度@大槻能楽堂 »

法然展とコーヒーと検査結果異常なし

午前中、病院で、先週に受けたMRIとCT、骨シンチの検査結果を聞く。
再発転移なし♪
ホルモン治療で服用中の薬ノルバデックスの副作用が鬱陶しいけど、慣れたら平気だろうと楽観している。

20110325

昼から京都国立博物館で、明日から開催の「法然 生涯と美術」の開会式と内覧会へ行って来た。
国宝の「法然上人絵伝」が思っていた以上にたくさん展示されていて、大興奮。
そこに描かれる人々の様子など、見ていて飽きない。
後期展にも行かねばならないなあ。
ミュージアムグッズも充実していた。法然上人フィギュア、欲しかった…
公式サイトはこちら

展覧会を見終えたら、美味しいとすすめられていた自家焙煎のコーヒ専門店へと行ってみる。
本町通の五条を少し下がった東側の2階の「windy」さん。
一人で初めて入るお店はちょっとだけドキドキする。
扉をあけると、他にお客さんはおらず、マスターがカウンターへと手招きしてくれた。
そして、ネルドリップの世にも美味しいブレンドコーヒーをよばれる。
嬉しかったのは、BGMが大好きなビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビイ」♪
好きな曲を聴きながら、興味尽きないマスターの話に耳をかたむけ、いろんなコーヒーを試させていただき、贅沢な時を過ごさせていただいた。
ありがとうございましたheart01

|

« 緊急災害時動物救援本部 | トップページ | 忠度@大槻能楽堂 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ヨウダさんありがとうございます!
17日、絶対に行きます。
残念ながらハタチ過ぎた息子は
母ちゃんとは酒は呑んでくれません。
「なんでアンタと?」だって。
ひつまぶし、わらび餅、練乳たっぷり
イチゴ、コーヒーでもうネムネムです。

投稿: さうび | 2011.03.26 22:55

さうびさん
追伸です!
4月17日(日)京都観世会館
梅田邦久師傘寿祝賀記念会(二)
梅田邦久・嘉宏師の社中の会です。
さうびさん師匠が、舞囃子を7曲。六郎兵衛師が、6曲、勤められます。

投稿: ヨウダ | 2011.03.26 21:32

さうびさん
いまごろは至福な気分で、盃をかたむけているのでは?
さうびさん師匠の一管、聴きたかったです!

美味しいコーヒー、ぜひご案内したいです!
われらミーハー部好みのステキなマスターがいらっしゃいます。

投稿: ヨウダ | 2011.03.26 20:19

ミロクさん
お母様、良かったですね♪
お互いに伴侶に甘えながら、おもしろおかしく人生を謳歌しましょう♪
京都にいらっしゃるときは、声かけてね。
最近の私が案内するのは謡曲史跡オンリーだけど(笑)
あっ、仏像も大好きですよ。

投稿: ヨウダ | 2011.03.26 20:15

ヨウダさんごぶさたです。
落ち込むコトも多い日々ですが
このブログを拝見してヨウダさんの
あっちゃこっちゃの出没情報を擬似体験
させていただきなごんでいます。

でも法然さんと美味しいコーヒーは
行かなきゃ!

もうすぐ新幹線が名古屋に着きます。
竹市先生のお笛の会と、ゴッホ展へ
行ってまいります。

投稿: さうび | 2011.03.26 12:52

良かったです!
うちの母親も先日は三年目の検査で転移なしの結果をもらいました。
ほんとにホッとしますよね。
ストレス溜まらぬよう、他人様に迷惑かからぬ程度に、適度な我が儘しながら人生楽しみましょう(と、言う考え方な私の伴侶はいい迷惑だと思うけど・笑)

喫茶店で美味しい珈琲、何年も飲んでないです〜。
通勤途中によくあるスタバとかは落ち着かないし、『喫茶店』ってお店が少ないよーな(私が知らないだけかも)
はぁ〜ゆっくり京都を散策してみたいな。
ヨウダさんにガイドしてもらうと、凄く充実した旅になりそう♪

あ、古稀記念の会の内容教えて下さりありがとうござる。
良いです!観たいです!行きたいです!
されど、やはりお江戸でしたか〜キツいなぁ(涙)

投稿: ミロク | 2011.03.26 12:33

なおさん ありがとうございます♪
5年間の辛抱です。
しんどいときは、しんどいと言える職場なので、助かっています。

投稿: ヨウダ | 2011.03.26 08:18

異常なし!良かったです~。
きっと今後もこの調子でしょう。
副作用だけがうっとおしいですね。

投稿: なお | 2011.03.26 01:12

ありがとうございます♪

先日、テレビで水前寺清子さんが、恩師の言葉として、1日を一生と思って生きるのだと言ってました。胸がじんときました。
「365日のテーマ」を、日本中で合唱したいです。

投稿: ヨウダ | 2011.03.26 00:30

薬の副作用、結構いやなものですよね。
でも、経過が良好でなによりです。

今年はいったいどうなるのだろう、と、不安な気持ちもありますが、法然上人のような懐の大きい人がいらっしゃったことを思いながら、支えあっていきたいと思っています。

京都、行きたいなあ~!

投稿: ししまる | 2011.03.26 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/51216191

この記事へのトラックバック一覧です: 法然展とコーヒーと検査結果異常なし:

« 緊急災害時動物救援本部 | トップページ | 忠度@大槻能楽堂 »