« 見計らいを見計られない | トップページ | 週末の観能メモ »

熊野になる@能装束から知る能の楽しみ

201102251

継ぐこと・伝えること番外編アートマネージメント講座「伝統芸能の舞台裏」の第2回目、能楽講座「能装束から知る能の楽しみ」へ行って来た。

伝統芸能を普段とは違った角度から紹介する講座で、今回のテーマは、「能装束から知る能の楽しみ」。金剛流シテ方豊嶋晃嗣師とその制作に携わる佐々木能衣装の佐々木洋次氏のお話からその魅力に迫りまするというもの。
前半は、木ノ下裕一氏(木ノ下歌舞伎主宰/演出家)の司会で、スクリーンに演能写真を映しながら、豊嶋晃嗣師と佐々木洋次氏の対談。

後半は、実際に装束付けの実演。会場から希望者を募ると、何人かの手が挙がる。じゃんけんで一人選ぶこととなり、見事に勝ち抜き、生まれて初めて能装束を体験することになった。

豊嶋晃嗣師と一緒に豊嶋幸洋師が着付けてくださった。
金剛流のイケメン2人にはさまれ、耳元でささやかれ、胸がドキドキheart02
嬉しくて、嬉しくて、終始にやけっぱなし。
熊野になりきってます。

201102252

装束だけだと思っていたら、鬘も面(孫次郎)もつけていただけた!
想像していた以上に、窮屈で、面をつけた視界も狭い。
この状態で、能1番を演じるなんて、すごすぎる。
びっくりしたのは、装束を留める糸が、凧糸くらいに太いものだったこと。

一生に一度の貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
写真をブログにアップすることもお許しいただき、ありがとうございました。

継ぐこと・伝えること番外編アートマネージメント講座「伝統芸能の舞台裏」の最終回、三味線講座「裏方からみる舞台の魅力」は、すでに定員に達しているとのこと。残念。
京都芸術センターのサイトはこちら

|

« 見計らいを見計られない | トップページ | 週末の観能メモ »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

本当に、能楽師さんて、すごいな〜と思いました。
この姿で舞って謡ってですものね。
良い経験をさせていただけました。
ジャンケンの修行を積んだ甲斐がありました。

投稿: ヨウダ | 2011.03.02 23:48

わ~すごい。

素晴らしい経験をされましたね。


能面は私も付けたことがありますが、
視界が狭くてびっくりした記憶があります。

更に窮屈な装束を付けて、優雅に舞われる能楽師さんてすごいですね!!!

投稿: エトワール | 2011.02.27 22:11

ミロクさん
わたしは昔からじゃんけんに強いのです(笑)
おまけに病気をしてから、不思議なくらい良いことがいっぱい舞い降りてくるんです。

装束の匂い?
う〜ん。イケメンな能楽師さん二人にはさまれて、ホントに心臓がバクバクで、覚えてないです(;;;´Д`)

投稿: ヨウダ | 2011.02.27 21:45

お〜美しいですよ、ヨウダさん!
トップのモノクロの写真がまた良い雰囲気ですわ。
私も装束付けてみたい!いいなぁ熊野、素敵です♪
数々の写真は大切な記念ですね(^▽^)/

しかし勝ち抜いたヨウダさんも素晴らしい。
私ってそういう運が弱くてダメなんだなぁ(笑)

で、装束ってどんなニホヒがしました?←変態ではないのですが←でも匂いが気になるのです(笑)

投稿: ミロク | 2011.02.27 11:27

もとよさん
おおきにです♪
装束体験、大好きなワタシ、最大に興奮した時でした。ありがたや。
興奮が覚めやらず、この後はお友達と、ワインで乾杯でした。

投稿: ヨウダ | 2011.02.26 20:52

すごい。すばらしい!熊野に変身したのですね♪
お能では、私の片思いの恋人が熊野ですので、うらやましいやらあこがれるやら、気分も春風にのって飛んでゆきそうです。
生涯で最大にして最高の体験ができたことですね。
いや~。良い。良い、じつにイイ。

投稿: もとよ | 2011.02.26 11:20

さうびさんのおかげで、たくさん写真をとっていただけました。
ありがとうございます(^^)
自分では何がおこっているのか、わからなかったけど、行ったかいがありました。
楽しかったねo(^▽^)o

投稿: ヨウダ | 2011.02.26 08:17

可愛い熊野ですね!

ヨウダさんがジャンケンで勝利された時
晃嗣先生が「一番元気に手を上げた人だ」
って仰ってましたね。
ふふふ、楽しかったね〜。

投稿: さうび | 2011.02.26 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/50970595

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野になる@能装束から知る能の楽しみ:

« 見計らいを見計られない | トップページ | 週末の観能メモ »