« 2010年春日若宮おんまつり その3 | トップページ | 謹賀新年 »

週末の観能メモ

年末は仕事も家事も忙しくパソコンの前に座る時間が極端に減る。
しかし能へ行ったり遊びに行ったりは欠かせない。
自分のためのメモ。

12月14日(火)
国際交流の夕べ 能と狂言の会
京都観世会館
◆狂言「素袍落」
シテ:茂山千五郎 アド:茂山茂 茂山七五三

◆能「船弁慶」
シテ:片山清司 子方:片山清愛 ワキ:原大 ワキツレ:小林努 有松遼一  間:茂山茂
笛:杉市和 小鼓:曽和尚靖  大鼓:河村大 太鼓:前川光範

本当は会社の忘年会の予定だったが延期になったので、いそいそと出かける。
見所は、外国人のほうが圧倒的に多くて、雰囲気が違う。演能後の大拍手にビックリ。
清司師、やっぱし華があって良いわ。清愛くんの目力、半端じゃない。
今日の杉先生の笛は、好きな笛。心地良いヒシギ。

12月18日(土)
河村定期研能会
◆能「朝長」三世十方之出
シテ:河村栄重 ツレ:河村和晃 トモ:田茂井廣道 ワキ:福王和幸 ワキツレ:中村宜成 山本順三 間:小笠原匡
笛:杉市和 小鼓:大倉源次郎 大鼓:白坂信行 太鼓:中田弘美

◆能「龍田」神楽留
シテ:河村晴久 ワキ:森本幸冶 間:泉慎也
笛:左鴻泰弘 小鼓:吉坂一郎 大鼓:谷口有辞 太鼓:前川光長

◆能「猩々乱」
シテ:河村和貴 ワキ:福王和幸
笛:杉信太朗 小鼓:曽和尚靖 大鼓:石井保彦 太鼓:前川光長

12月19日(日)
京都観世会12月例会
◆能「放下僧」
シテ:片山伸吾 ツレ:橋本忠樹 ワキ:小林努 間:安東伸元
笛:竹市学 小鼓:林吉兵衛 大鼓:河村大

◆能「葛城」大和舞
シテ:味方健 ワキ:福王茂十郎 ワキツレ:是川正彦・山本順三 間:山口耕道
笛:森田保美 小鼓:荒木賀光 大鼓:石井喜彦 太鼓:井上敬介

◆能「小鍛冶」黒頭
シテ:杉浦豊彦 ワキ:原大 ワキツレ:有松遼一 間:茂山良暢
笛:左鴻泰弘 小鼓:曽和尚靖 大鼓:石井保彦 太鼓:前川光範

※番組を書いたら力つきる。休みに続きを書ければいいかな。
今週の観能予定は、藤田大五郎三回忌偲ぶ会、みやびとひかり能乃会、河村研究能。

|

« 2010年春日若宮おんまつり その3 | トップページ | 謹賀新年 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

あら、河村ではすれ違いだったのですね。

私の今年の観能テーマは、平家を究めたいと思います。

投稿: ヨウダ | 2011.01.07 01:21

片山清司改め九郎右衛門の【船弁慶】はいいですよね~
名古屋まで観に行きました♪

私も河村定期の【朝長】観ました。
やはり稀曲には稀曲の理由がある・・

【朝長】後すぐに井上同門会の【皇帝】のために京都観世へ走りました~
【皇帝】も稀曲ですが、私の「稀曲の定理」には当てはまりませんでした!
また観たいです♪

投稿: ゆや | 2011.01.06 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/50353642

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の観能メモ:

« 2010年春日若宮おんまつり その3 | トップページ | 謹賀新年 »