« 秋の古本まつり@知恩寺 | トップページ | 上村松園展@京都近代美術館 »

奈良絵本・絵巻の宇宙展@思文閣美術館

思文閣美術館で開催中の「奈良絵本・絵巻の宇宙展」へ行って来た。
〜11月7日 思文閣美術館

小さな展示スペースだけれども、充実した展示内容。堪能、堪能。

現在のマンガのルーツともいえる奈良絵本とは、平安の王朝物語から軍記物語、幸若舞曲、御伽草子などを題材にした絵草子。室町時代後期から江戸時代中期にかけて制作された。
サイズ的に小さなサイズなものが多く、その中に無限に物語世界が広がっているようだ。

また奈良絵本・絵巻は、奥書や署名がないので、制作者や制作時期がわからないということが定説だったが、ここ数年の研究成果で、何人かの作者が判明しているという。

期間中、記念講演会やギャラリートークがあったのに、行かなかったことが悔やまれる。
会場には、奈良絵本関連の書物が集められ、読むことができる。

今回の展示で知ったのだが、多くの奈良絵本がネットで、鑑賞することができる。
東大史料編纂所の藤原重雄氏のページに、デジタル奈良絵本リンク集がある。

朗報flair
明日11月3日は、関西文化の日なので、思文閣美術館も無料となりますよ〜。明日も行かねば!

|

« 秋の古本まつり@知恩寺 | トップページ | 上村松園展@京都近代美術館 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ミロクさん
能の題材にもなっているお話や、まったく知らなかったお話や、すっごく幅の広い世界がひろがっています!
あれこれと話しながら、一緒に鑑賞したいですね。

今日も行こうかと思いましたが、時間がなくて行けませんでした。

投稿: ヨウダ | 2010.11.03 17:57

リンク先にとんで楽しませてもらいました。
お伽話、とくに付喪神、面白かったです。
パソコン画面じゃなくて、実物じっくり見てみたいな〜。
更にヨウダさんとご一緒なら、いろんな事教えてもらえて何倍も楽しめそう!

投稿: ミロク | 2010.11.03 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/49919151

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良絵本・絵巻の宇宙展@思文閣美術館:

« 秋の古本まつり@知恩寺 | トップページ | 上村松園展@京都近代美術館 »