« 8月後半の観能メモ | トップページ | 六甲アイランド能「清経」 »

第41回東西合同研究発表会@京都観世会館

今年の第41回東西合同研究発表会は、京都での開催。
せっかくなので、午前中だけのぞきに行った。平日なので、最後まで見ることができずに残念。

舞囃子「盛久」
(京・観世)河村浩太郎
笛:(東・一噌)小野寺竜一 小鼓:(国・観世)岡本はる奈 大鼓:(東・高安)柿原孝則

間に合わずにちょっとだけ拝見。一噌流の笛を生で聴くのは久しぶりだ。

舞囃子「野守」
(大・宝生)辰巳大二郎
笛:(大・森田)赤井要佑  小鼓:(東・幸清)福井憲介 大鼓:(京・石井)渡部諭 太鼓:(東・観世)林雄一郎

宝生流の能を観に行く機会がないので、謡が新鮮に聞こえる。
赤井要佑さんは、赤井啓三さんのご子息なのかしら?吹き方も、音の響きも、赤井啓三さんにそっくり。

能「菊慈童」
(京・観世)大江広祐 (京・高安)有松遼一
笛:(京・森田)杉信太朗  小鼓:(京・ 幸 )林大輝 大鼓:(京・石井)河村凛太郎 太鼓:(京・金春)前川光範
地頭:分林道治

先月の京都の養成会で観た時よりも、バージョンアップしていて見応えあり。
ワキの有松遼一さん、20代の若さで、あのオーラはなんなんだろう。片山慶次郎師の袴能以来、すっかりファンになった。
信太朗さんの笛、ドキドキ、ゾクゾクheart02 いつもより慎重、かつ力強い笛だった。脇正面だったので、吹き姿を拝見できなかったのが残念。

|

« 8月後半の観能メモ | トップページ | 六甲アイランド能「清経」 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/49316246

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回東西合同研究発表会@京都観世会館:

« 8月後半の観能メモ | トップページ | 六甲アイランド能「清経」 »