« 8月前半の観能メモ | トップページ | 第41回東西合同研究発表会@京都観世会館 »

8月後半の観能メモ

8月もあと二日でおしまい。それにしてもいつまで続くかこの暑さ。
力つきて後半書きかけsweat01

●8/14 河村家装束虫干し見学
観世流シテ方河村家の虫干しの見学へ行く。一般公開しているわけではなく、時間限定で、お弟子さんたちに見せてくださっているらしい。河村家の娘さんとパソコン通信時代からの知合いで、その縁で誘っていただいた。
金剛家や片山家の一般向けの展示公開とは違い、舞台と見所、楽屋まで所狭しと装束、面、お道具類などなどが広げられ、圧倒される。まるで土蜘蛛の蜘蛛の巣みたいに縦横無尽にはりめぐらされた紐に装束がかけられ、かき分けながら前に進む。
大切に受け継がれている装束や面、お道具を拝見しながら、モノに命が宿るとはどういうことかをつくづく感じた。
生まれて初めて能舞台の上に立ち、楽屋裏も拝見できたことにも興奮。

●8/16 送り火能「清経」
大文字の送り火の日には恒例の送り火能。
今年は「清経」(シテ金剛永謹)。久々に金剛流らしい能を観た気分。
外人さんが脇正面の最前列で一眼レフカメラで写真を撮るシャッター音がうっとおしかった。幸いなのは。後半寝てくれたこと。

●8/22 京都観世例会
午前中、京都観世会例会。井上裕久さんの「玉井」。初めて観る曲。すっごくおもしろかった。前場と後場のシテがなんで一致しないのか悩ましいところだけど、楽しめる場面が盛りだくさん。間狂言の貝たちの宴会。後シテの龍王の戴の龍が、腰まであるでかさ。後シテの装束も面も、目を見張る感じ。
笛は赤井啓三さん。良い感じ。以前は独特な響きが苦手だったけど、最近は、癒し効果があるように思えてならない。

●8/22 金剛定期能
午後からは、金剛定期。「氷室」も「龍田」も初めて観る曲だったので、楽しみにしていた。
「氷室」シテは宇高通成さん。こちらも間狂言がおもしろかった。雪こうこうと言いながら舞ったり、雪をころがしたり。信太朗さんの笛は、ヒシギがえらくうるさかった。
「玉井」と「氷室」を続けて観ることができて良かったかも。いろいろ考えることがあって、調べるのがちょっと楽しみ。二通りの舞働も聴き比べられたし。
「龍田」は廣田幸稔さんがシテ。好きな能役者さんのひとり。笛は左鴻師匠で、神楽がはじまると、本当に龍田姫がそこに現れて舞っているみたいに思えた。

●8/26 大阪城薪能
ツイッターで知り合った女性に誘われて、初めて大阪城薪能に行く。
大阪城薪能は初めて。入場したのが遅かったので、かなり後の席だったけど、大阪城と石垣をバックに雰囲気良し。日が落ちると涼しい風が吹いて、虫の声も聞こえる。ちょうど満月の月も舞台の後方に出て、良い感じ。
観世清和師の「翁」に、梅若玄祥師の「安宅」。
観世宗家、やっぱり良い声だわ〜。
玄祥師の弁慶、あまりにも役がぴったりすぎて感動もの。男舞、すっごくカッチョよかった。六郎兵衛さんの笛だしheart01
会場が広すぎて、マイクを使わないといけないだろうけど、もちょっと良い音を聴かせてもらえる方法はないのかしら?。

●8/28 京観世林家 家蔵展「松の響」
京観世五軒家のひとつ林喜右衛門家所蔵の書・文画書などの家蔵展が、松栄堂さんで開催されている。いかんせん書が読めないのが悔しい。何が書いてあるんだろう?列品解説のある時に行くのがマストかも。山姥の面が印象に残る。
31日まで。

●8/28 大槻能楽堂自主公演
演能の前のお話は、村井康彦先生!
今年の大槻能楽堂の自主公演のテーマは「平家物語を観る 〈戦いのあわれ!〉を語る」で、平家物語を題材にした能と、演能前にゲストを招いて関連のお話がある。正直に言うと、平家物語フェチなワタシにとって、毎回のゲストの話が、物足りない。今回、初めて、おもしろいと感じた。なぜなら平家物語という虚構の物語と、史実と、謡曲の関連について、さすがに村井先生は、きっちりと区別してお話ししてくださったからだ。時間が足らずに、少しはしょられたのが残念。
「俊寛」シテ上田拓司。

●8/29 観世青年研究能
「放下僧」シテ大江泰正 「春日龍神」シテ河村和晃

|

« 8月前半の観能メモ | トップページ | 第41回東西合同研究発表会@京都観世会館 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

クリコさん
観世宗家のお姿をみたら、反射的にクリコさんがいないかキョロキョロしちゃいます(笑)

9月末と、10月に東京へ遠征いたします♪

投稿: ヨウダ | 2010.08.31 00:18

>観世宗家、やっぱり良い声だわ〜。

でへへ、ありがとうございます♪
(←クリコが言ってどうする・・)

投稿: クリコ | 2010.08.30 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/49290889

この記事へのトラックバック一覧です: 8月後半の観能メモ:

« 8月前半の観能メモ | トップページ | 第41回東西合同研究発表会@京都観世会館 »