« 和泉式部忌@誓願寺 | トップページ | 金春家最高秘蔵能面@国立能楽堂資料展示室 »

川崎九淵五十回忌記念展@早稲田大学演劇博物館

先月、東京へ行った時にみた葛野流大鼓方川崎九淵の展覧会。
ワンフロアーだけだったけれど、とても楽しめた。
会場では、「関寺小町」(シテ:桜間弓川 子方:本田光洋 ワキ:松本謙三 地:桜間道雄 笛:藤田大五郎 小鼓:幸祥光 大鼓:川崎九淵)の最終申し合わせのテープが流されており、長いこと聴き入る。
興味深かったのは、綿密に記された日記。
会期中、展示替えがあるもよう。


川崎九淵五十回忌記念展「よみがえる名人の芸〜愛蔵の鼓胴を中心に」
【会期】2010年5月22日(土)〜2010年8月2日(月)
【会場】早稲田大学演劇博物館六世中村歌右衛門記念特別展示室
入場無料

6月23日には、関連演劇講座があって、近藤乾之助(シテ方宝生流)、金春惣右衛門(太鼓方金春流)、羽田昶(武蔵野大学客員教授)による鼎談あり。聴きに行きたいな〜。

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館のサイトはこちら

それにしても初めての早稲田大学。あまりの人の多さに驚く。大学構内、片側通行なんですもの。大隈重信像の前で、記念撮影したかったけど、人がいっぱいで恥ずかしくて撮れなかった(汗)

|

« 和泉式部忌@誓願寺 | トップページ | 金春家最高秘蔵能面@国立能楽堂資料展示室 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

その勇気があれば、像の前で記念写真撮るべし!
また東京へ行きたいな。

投稿: ヨウダ | 2010.06.21 14:10

像の前で写真は撮らなかったですが(笑)
正門前から理工学部まで学生に成りすまし
早稲田の学内バスに乗りましたgood

本当は西早稲田駅に行きたかっただけなんですけどね
守衛さんがタダで乗せてくれました
着物で乗ったエセ学生は私だけだわcoldsweats01

投稿: | 2010.06.21 11:44

ししまるさん
順調に過ごしています♪
今サントリーのサイトをみてきました。夜に講演会があるのですね。
ホント、勤め人には、ありがたいですね。
能も平日の夜がもっと増えれば良いのになあと思います。

投稿: ヨウダ | 2010.06.19 08:44

蒸し暑くなってきましたね。
体調は如何ですか!?
昼間の講演会にはちょっといけなくて残念!
でも同じ日にサントリー美術館の講演会に行くことになりました。
こちらは「国立能楽堂コレクション」。
サントリー美術館は勤め人に優しい美術館なのが、うれしいです。

投稿: ししまる | 2010.06.19 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/48657373

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎九淵五十回忌記念展@早稲田大学演劇博物館:

« 和泉式部忌@誓願寺 | トップページ | 金春家最高秘蔵能面@国立能楽堂資料展示室 »