« 能楽写真家 上杉遥 | トップページ | 素人の発表会シーズン »

連休1日目

みやこめっせで今日から、春の古書大即売会が始まった(5日まで)。

午前中、さっそく行く♪
あいかわらず能の本ばかりを物色。欲しかった何冊かを手に入れて、ホクホク。
しかし午後から予定があったので、半分しか回れなかった。また後日にお楽しみ。
岩波書店の『世阿弥自筆能本集 影印篇 校訂篇 』を8000円で購入。
自筆能本の古い影印本は持っていたけど、刊本が欲しかったので、うれし、うれし♪

昼の1時間、林吉兵衛襲名祝賀記念の林木双会へ行く。
金剛宗家がシテの能「雪 雪踏之拍子」が観たかった。金剛流だけにある曲。
雪踏之拍子の小書がついて、盤渉の序之舞となる。
月明かりの中で舞う雪の精、なんとも優美な能。
拍子を踏む時に音を立てないのは、雪だから?

そして鴨川をどりへ行く。
都をどりとは、まったく違っていて、楽しめた。
笛の音が澄んでいて心地よく響いていた。
最後に手ぬぐいをゲットできたのもうれし。

義妹夫婦が帰ってきているので、夕食は家族みんなで河原町二条の中華料理の鳳泉へ。
お腹いっぱいにごちそうになる。

連休1日目、確実に太った(汗)

|

« 能楽写真家 上杉遥 | トップページ | 素人の発表会シーズン »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

来年は、宮川町の京おどりと、上七軒の北野をどりにぜひ行きたいです♪

うちの車は軽自動車なので、遠出ははなからできません(涙)
春の、お祭りの季節でもありますね。
明日は、神泉苑狂言のぞきに行きたいなあと思ってます。

投稿: ヨウダ | 2010.05.03 00:32

そうだ、鴨川おどりは5月なんですよね♪
前は連休を利用して車で京都周辺に繰り出しましたが
高速の渋滞に年がついていけず、
今年も関東でうろうろしています。
こちらもいろんな町でお祭が開催、
明日は青梅祭りという所へ行って来ます。
絹問屋で栄えた歴史を感じさせるお祭です。

投稿: ししまる | 2010.05.02 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/48235539

この記事へのトラックバック一覧です: 連休1日目:

« 能楽写真家 上杉遥 | トップページ | 素人の発表会シーズン »