« 素人の発表会シーズン | トップページ | 白拍子姿、絶賛公開中! »

鼓魂の会@談山神社

100504
5月4日、大倉源次郎師主催の鼓魂(こだま)の会へ行って来た。今回は、平城遷都1300年記念特別企画「つづみの里〜多武峰に響く四流のしらべ」と題し、小鼓方四流(観世流・幸流・幸清流・大倉流)が揃っての奉納演奏と、鼓研究家の生田秀明さん等を交えてのシンポジウム。

談山神社へ行くのは久しぶり。新緑に十三重塔が美しく映える。
拝殿で神職さんによる神社の解説の後、本殿前で奉納演奏が始まる。いただいた行程表によると30分とあったが、長唄囃子の藤舎名生師も参加されて、1時間にわたる奉納演奏となった。

「三番三」
笛:藤田六郎兵衛(藤田流) 小鼓:大倉源次郎 清水皓祐 吉坂一郎(大倉流) 大鼓:安福光雄(高安流)

独調「天鼓」
謡:山中雅志(観世流) 小鼓:幸正昭(幸清流)

一調「松虫」
謡:上野朝義(観世流) 小鼓:林吉兵衛(幸流)

「安宅 延年」
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:観世新九郎(観世流) 大鼓:亀井広忠(葛野流)

「神楽」
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:荒木賀光(大倉流) 大鼓:大倉慶乃助(大倉流) 太鼓:中田弘美(金春流)

「鷹」
篠笛・能笛:藤舎名生 小鼓:中川秀亮 大鼓:藤舎悦芳

どの演奏もすばらしかったけれど、1番印象深かったのは「安宅」。藤田六郎兵衛師ならではの延年の舞。
小鼓方四流がそろったわけだけれど、ワタシにはその違いが耳でわからない。トホホ。

社務所の大広間で柿の葉寿司入りのお弁当をよばれて、そのままシンポジウム。
シンポジウムでは、大倉源次郎さん、藤舎名生さん、幸正昭さん、観世新九郎さん、林吉兵衛さん、生田秀昭さん他で、鼓のこと、鼓と多武峰との関係、それぞれの自己紹介と道具についてなどをレクチャー。しかしみなさん言いたいことがいっぱいありすぎたようだ。せっかくの四流がそろっているのだから、もう少し四流の違いを具体的に知りたかった。

会場では、6年前に京都で開かれた小鼓の展覧会「生田コレクション」展の図録『小鼓−心に響く音と技の世界』を販売していただけた。B5版63ページの本だが、小鼓についていろんな角度からわかりやすく書かれており、生田コレクションの鼓筒がカラー写真で紹介されている。ミーハーなワタクシ、その本に、大倉源次郎さん、生田秀昭さんのサインをいただくことも忘れない♪

|

« 素人の発表会シーズン | トップページ | 白拍子姿、絶賛公開中! »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

クリコさん
こちらこそありがとうございました。
日記の続き、楽しみにしています♪
また近々、お会いできるような予感がいたします。

投稿: ヨウダ | 2010.05.09 23:30

クリコです、こんにちは~♪

談山神社ではお世話になりました♪
楽しかったですね!

演奏は素晴らしく、舞台の上では寡黙な御囃子方のお話が沢山聴けて、面白かったです(笑)。

投稿: クリコ | 2010.05.09 16:10

そうなんです(笑)たまたま能楽でblog検索していたらヒットしてまさか!と思い(笑)そうですかcoldsweats01また遊びにきてくださいねheart01みんな美容もおとなしいですし、おりこうさんですねheart01
あと、薪能たのしみですね!毎年小鼓をたたいてる知り合いをみて惚れ惚れしています(笑)私も小鼓習いたいですsweat02sweat02

投稿: もろくん | 2010.05.08 13:37

おおおお!ドッグアイドルさんのスタッフさんでいらっしゃいましたか!
すみません!
歩いていける近所に美容院がオープンして浮気中です(汗)
でもまたいずれ寄せていただきますhappy01

投稿: ヨウダ | 2010.05.08 12:55

そうなんです(笑)
最近はご無沙汰なんですが、ドッグアイドルのスタッフなんです(笑)また遊びにきてくださいheart01
着物だとなんか背筋がのびますよねheart01早くみにいきたくてまちどおしいのですheart01heart01

投稿: もろくん | 2010.05.07 16:09

え〜、マックたちを連れて行く店は限られているので、ぜひ声かけてくださいね♪
わたしもキモノ着て行こうかしら。

投稿: ヨウダ | 2010.05.07 14:57

はい!楽しみなんですheart01
雨がふらないといいのですが…。。。着物でいこうと思っていますcoldsweats01
またくーちゃん、マックちゃん、ルークちゃんお店に遊びにきてくださいねcoldsweats01

投稿: もろくん | 2010.05.06 22:15

まあ、そうなんですか(゚▽゚*)
薪能、楽しみましょう♪

投稿: ヨウダ | 2010.05.06 21:59

お返事ありがとうございます! マックちゃんクイールちゃんルークちゃんかわいいですね!偶然で私お目にかかったことがございます!能楽師さんと交流があったこともそうですが、とても偶然でびっくりしています!これからもblogたのしみにしていますheart01今年の薪能、丁度水曜日が仕事がお休みなので知り合いをみにいくことができます!楽しみです!

投稿: もろくん | 2010.05.06 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/48282415

この記事へのトラックバック一覧です: 鼓魂の会@談山神社:

« 素人の発表会シーズン | トップページ | 白拍子姿、絶賛公開中! »