« 朝長@大槻能楽堂 | トップページ | 京都薪能第1日目@平安神宮 »

片山清司後援会能@京都観世会館

良い舞台を観たら、心も身体も大喜び。
でもそういう舞台ほど、帰り道で決まって泣きたくなるほど切なくなる。
今日の片山清司後援会能は、まさにそんな舞台だった。

能「国栖〜白頭・天地之声」 
シテ:片山清司 子方:片山清愛 前ツレ:橋本忠樹 後ツレ:分林道治
ワキ:宝生欣哉 アイ:野村萬斎、深田博治
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:曽和博朗 大鼓:河村大 太鼓:前川光長

国栖を観るのは3回目だけれど、こんな面白いものだったとは!
清愛くんの集中力といったら、すごい。将来が楽しみ♪
分林道治さんの天女の舞、美しかったheart01本当にふわりと舞降りてきたみたい。

仕舞
「芭蕉」 片山慶次郎
「船弁慶」 観世喜正

狂言「咲嘩」 野村萬斎 深田博治 野村万之介

舞囃子「胡蝶」
観世銕之丞 笛:藤田六郎兵衛 小鼓:曽和尚靖 大鼓:河村大 太鼓:前川光範

わたしは藤田六郎兵衛さんの中之舞が大好き。

能「張良」      
シテ:片山幽雪 ツレ:片山伸吾 ワキ:福王和幸 アイ:竹山悠樹
笛:杉市和 小鼓:吉阪一郎 大鼓:亀井広忠 太鼓:前川光範

福王和幸さんの張良、カッチョ良すぎて言うこと無しheart01

今日の杉先生の笛、最高shineshineshineヒシギもキレイにひびき、繊細なのに力強い。
藤田六郎兵衛さんの笛とまさに好対照。どちらも好きheart04

|

« 朝長@大槻能楽堂 | トップページ | 京都薪能第1日目@平安神宮 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました!
本日のはみにいかれましたか?雨は大丈夫でしたでしょうか…?私は明日だけのチケットを購入しました!

投稿: もろくん | 2010.06.01 18:42

金剛能楽堂か京都観世会館のサイトを見ると、確認できますよ♪

投稿: ヨウダ | 2010.06.01 00:26

すみません薪能でこつづみの林大和さんがでるのいつかご存知でしょうか…

投稿: もろくん | 2010.05.31 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/48501411

この記事へのトラックバック一覧です: 片山清司後援会能@京都観世会館:

« 朝長@大槻能楽堂 | トップページ | 京都薪能第1日目@平安神宮 »