« 〈チラシ〉山口鷺流狂言ー地域伝承の可能性 | トップページ | 柴田是真展@承天閣美術館 »

井上同門定期能@京都観世会館

どれも分かり易い好きな曲だけど、3番続けて観るのは気力と体力がいる。

能「自然居士」
シテ:浦部幸裕 子方:浦部美有 ワキ:江崎金治郎 ワキツレ:江崎敬三 アイ:松本薫
笛:森田保美 小鼓:林吉兵衛 大鼓:谷口有辞

能「楊貴妃」
シテ:橋本光史 ワキ:福王知登 アイ:佐々木千吉
笛:杉市和 小鼓:吉阪一郎 大鼓:石井喜彦

能「鉄輪」
シテ:浅井通昭 ワキ:廣谷和夫 ワキツレ:喜多雅人 アイ:網谷正美
笛:左鴻泰弘 小鼓:竹村英雄 大鼓:石井保彦 太鼓:井上敬介

楊貴妃のシテの装束が、美しかった。
鳳凰の天冠に、唐織がゴールドっぽい地に鳳凰が口に花をくわえている文様。ゴージャス!扇の中でも、唐の美女が舞っていた。

通路を隔てて隣に座った男性。手には『三百五十番集』と、オペラグラス。オペラグラスの先は、笛方さんのようだ。自分と同じ動きで、すごく気になる。笛を習ってはるんやろうか?

|

« 〈チラシ〉山口鷺流狂言ー地域伝承の可能性 | トップページ | 柴田是真展@承天閣美術館 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

プリムンさま コメントありがとうございます。
やはり、笛方さんを見てはりましたよね。
お仲間です♪観能の邪魔だなんてとんでもないです。見ている方向が一緒?と不思議で、気になりました。
私はこの6月でちょうど3年になります。
笛方さんウォッチングして、研究いたしましょう!

投稿: ヨウダ | 2010.05.16 22:32

はじめまして。
昨日の井上同門定期能で、笛方を見ていた者です。
能管で検索して、以前からブログ拝見させていただいておりました。
御推察の通り、2年前から笛を習っております(左鴻先生ではありませんが)。
どのような口の形であのように強い音がでるのか、と思い先生方の口元をみておりました。あやしい動きで、観能のお邪魔になったかもしれませんがご容赦ください。

投稿: プリムン | 2010.05.16 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/48369114

この記事へのトラックバック一覧です: 井上同門定期能@京都観世会館:

« 〈チラシ〉山口鷺流狂言ー地域伝承の可能性 | トップページ | 柴田是真展@承天閣美術館 »