« 明日から | トップページ | 鴻々会 »

黒川能

山形県鶴岡市櫛引町黒川にある春日神社、その神事能である黒川能をみてきた。
毎年2月1日から2日にかけて行われる王祇祭では、上座下座のそれぞれの当屋の家(今年は、上座下座とも、それぞれの地区の公民館で行われた)において夜を徹して、大地踏・式三番・能5番・狂言4番が演じられる。
2日には、春日神社で神事と演能が行われる。2日の神事の最後まで参加させていただく。
いろんなことを考えさせられた。今は時間に余裕が無いので、詳しくレポすることがきないが、写真も許可を得てたくさん撮らせていただいたので、必ず書き残しておこうと思う。

写真は、式三番の翁と三番三。

1001041

1001042

黒川能へ誘ってくださった月扇堂手帖の月扇堂さんに心から感謝です。また現地でご一緒させていただいた、クリコの観能日記のクリコさん、しばがき@備忘録+手帳+日記のしばがきさん、楽しい時間をありがとうございました。

|

« 明日から | トップページ | 鴻々会 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

まるりさん
了解です♪
でも柱と蝋燭にはばまれて、あまり良い写真がありません。がっかりしないでくださいね。
ブログの写真は、フォトショップというソフトで加工してキレイに見せているのです。

投稿: ヨウダ | 2010.02.21 11:01

ありがとうございます!!!
ブログを見させていただきましたが、写真がとてもキレイなので送っていただく写真が楽しみです。
急いでいないので、手のあいた時でかまいません。

それと、当屋の方だけでいいです。
お宮の方は別の子なので(^-^;

投稿: まるり | 2010.02.20 22:39

リンタロウくんのお母さま
コメントありがとうございます。
もちろん、わかりますとも!
リンタロウくん、しっかりと大役をはたされましたね。

明日は出かけますので、日曜日に、当屋と春日神社での写真、メールにて送らせてもらいます。
あまり上手に撮れていなくて申し訳ないです。

投稿: ヨウダ | 2010.02.20 01:28

はじめましてhappy01
当屋で大地踏をしたリンタロウの母です。
公民館とお宮でお会いしてるかと思いますが。。。
わかりますか?

もし、リンタロウの写真を撮っていればいただきたいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします♪

投稿: まるり | 2010.02.20 00:48

絶校長さん コメントありがとうございます。
「鐘巻」、わたしも大いに楽しみにしていました。
夜中3時過ぎにみた乱拍子、忘れられません。
見応えのある舞台で、忘れられない一曲となりました。
黒川能を拝見したのは、今回が初めてですが、ぜひとも来年も行かせていただきたいと願っています。

投稿: ヨウダ | 2010.02.07 15:18

大変お疲れ様でした。
私はいつも王祇祭を拝見しています。
そして今年の番組で一番楽しみにしていたのは、「鐘巻」でした。どうでしたか?

投稿: 絶校長 | 2010.02.06 23:04

こちらこそ頼もしかったですよ。
いろんなことを教えていただけて。
また来年も行きたいです!

カメラが良くても、撮る人のセンスが…とほほ。

投稿: ヨウダ | 2010.02.05 23:17

クリコです、こんばんは~♪

黒川では大変お世話になりました。
ありがとうございます。
おかげさまで、クリコも勝手に心強く思っておりました。
鶴岡にはだいぶ長居されたのですね(笑)。うらやましいです。

ヨウダさんの新しいカメラ、新調された甲斐がありましたね。綺麗にとれていて、それも羨ましいです。。。

投稿: クリコ | 2010.02.05 22:19

お疲れさまです♪
またぜひとも連れて行ってくださいませ。
月扇堂さんに着いて行くと、安心、安心。

三番叟ワンカップ、良かったですね!レアな一品ですよ。

範頼の割腹場面と、首を討たれる場面、忘れられません。

投稿: ヨウダ | 2010.02.05 17:15

お疲れ様でした~。

わたしがお誘いしたというよりも、ヨウダさんの熱意に引っ張られて連れて行かれたというほうが正しいような(^_^;)

長旅もよいはお連れがいると、時間感覚がまったく違ってきてありがたかったです。
ぜひまたご一緒させてください。

追)忘れてきたと思っていた三番叟ワンカップ、鞄の隅から発掘されました(^_^;)

ブログにも書きましたが、80年前の範頼、2番じゃなくて4番目で演じられていましたね♪

投稿: 月扇堂 | 2010.02.05 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/47480917

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川能:

« 明日から | トップページ | 鴻々会 »