« マック、椎間板ヘルニアに! | トップページ | 花にいとふ風更新情報 »

2月末の観能メモ

◆同明会能。
京都の囃子方さんたちの音をじっくりと聴く貴重な機会。堪能いたしました。

左鴻師匠は、
金剛流舞囃子「淡路」急々之舞
ひと月ぶりに聴く師匠の笛heart01神舞の最後のヒシギが気持ちよく響いて、ワタシの顔はにやけっぱなし。人が見たらさぞや気持ち悪かっただろうな。

能「海士」二段返 懐中之舞
シテ:浅見真州 子方:赤松裕一 ワキ:村山弘 間:松本薫
笛:杉市和 小鼓:林吉兵衛 大鼓:石井喜彦 太鼓:前川光範

浅見真州師のシテを拝見するのは2回目。
以前、大槻で「自然居士」を観て感動したので、楽しみにしていた。
前シテの面が、忘れられないくらいインパクトのある面。なんていう面なのかなあ?
ちょっとアンニュイな感じで、後シテの神性を帯びた面と好対照。

eye気になったこと
森田光廣師の筒に、大きく「青龍」の文字が!銘管「青龍」を吹いてはったの?

付祝言は、何の曲だったのだろう?

◆京都観世会二月例会
能「忠度」
シテ杉浦豊彦 ワキ:江崎金治郎 ワキツレ:江崎敬三、和田英基 間:野口隆行
笛:森田保美 小鼓:伊吹吉博 大鼓:石井保彦

やっぱ平家モノは、大好きheart01
好きな能楽師さんだと、楽しみが倍増heart04
脇正面よりの中正面の席。良い角度で、忠度の仕方話をみることができて満足。
装束の色合いも緑に緑を合わせてステキだった。

能「釆女」美奈保之伝
シテ:片山幽雪 ワキ:宝生欣哉 ワキツレ:坂苗融、御厨誠吾 間:野村小三郎
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:林吉兵衛 大鼓:河村総一郎

初めて観る曲。
宝生欣哉師が閑師に見えた!
六郎兵衛師の笛にひたる。
最後、幽雪師の釆女の霊が、池に消えていく姿が印象的。
美奈保之伝という小書きがついて、最初が大幅カットで短くなる。

能「船弁慶」
シテ:浦田保浩 子方:分林道隆 ワキ:福王茂十郎 ワキツレ:喜多雅人、永留浩史 間:奥津健太郎
笛:杉市和 小鼓:曽和尚靖 大鼓:河村大 太鼓:前川光長

途中で席をたちました。すみません。

◆金剛定期能
能「船橋」
シテ:種田道一 ツレ:重本昌也 ワキ:村山 弘 間:丸石やすし
笛:左鴻泰弘 小鼓:林吉兵衛 大鼓:井林久登 太鼓:井上敬介

初めて観る曲。
ここのところ観世流の能ばかりを観ていたせいか、金剛流の謡がしっくりとこない。
師匠のカケリ、好きheart01
ストーリー、なんで恋の妄執となるのかよくわからない。もう一度、詞章をゆっくりと読みかえしてみよう。

|

« マック、椎間板ヘルニアに! | トップページ | 花にいとふ風更新情報 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/47678649

この記事へのトラックバック一覧です: 2月末の観能メモ:

« マック、椎間板ヘルニアに! | トップページ | 花にいとふ風更新情報 »