« コレクター | トップページ | 狂言立合い@春秋座 »

1月末の観能メモ

忘れないうちに1月末の観能メモ

林定期能
2010年1月30日(土) 
能「養老 水波之伝」 
シテ:林喜右衛門 ツレ:河村和貴、田茂井廣道 ワキ:福王和幸
笛:杉信太朗 小鼓:曽和尚靖 大鼓:谷口有辞 太鼓:前川光範

能「海士」        
シテ:松野浩行 子方:田中花音 ワキ:有松遼一 アイ:茂山良暢
笛:左鴻泰弘 小鼓:吉阪一郎 大鼓:石井保彦 太鼓:井上敬介

師匠の海士の掛の早舞が聴けて、幸せheart01

林吉兵衛襲名披露能
2010年1月31日(日)

能「乱 双之舞・置壺」   
シテ:金剛永謹 ツレ:金剛龍謹 ワキ:高安勝久
笛:森田保美 小鼓:林大輝 大鼓:谷口有辞 太鼓:前川光範

能「屋島 弓流・素働・奈須与市語」 
シテ:片山清司 ツレ:分林道治 ワキ:福王茂十郎 アイ:野村萬斎
笛:藤田六郎兵衛 小鼓:林吉兵衛 大鼓:山本孝 

無謡一調「頭取」 幸正悟

独吟「鶴亀」 金春欣三

舞囃子「羽衣 和合之舞」
片山慶次郎
笛:帆足正規 小鼓:竹村英敏 大鼓:石井喜彦 太鼓:井上敬介

狂言「蝸牛」
茂山千五郎 茂山忠三郎 茂山千之丞

別習一調「夜討曽我」 浅見真州  小鼓:大倉源次郎

別習一調「勧進帳」  大槻文蔵  大鼓:亀井忠雄

半能「石橋 大獅子」    
シテ:大江又三郎 ツレ:大江広祐・大江泰正・大江信行 ワキ:福王和幸
笛:杉市和 小鼓:林大和 大鼓:河村大 太鼓:前川光長

「屋島」を観ることができて幸せ。生きてて良かった〜
ツレの分林道治師が橋掛りを歩いてやってくる姿、なんて美しいんだろうと思った瞬間、この舞台はきっとすごいに違いないと確信できた。
席が、正面の1番前列、舞台に向かって右端だった。六郎兵衛師の姿が見えない席は嫌だなあ〜と思っていたけど、萬斎さんの奈須与市語を見るのには最適な距離と角度でドキドキheart02

大江家勢揃いの「石橋」、豪快。

囃子方さん、みな同じ着物(色目は人によって違う)を着てらした。中でも林吉兵衛師のご子息の大輝師は鮮やかな紫色、大和師は柿色。

|

« コレクター | トップページ | 狂言立合い@春秋座 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
スピード違反だと、お友達にも言われています。
基本、左鴻師匠が出る舞台と、好きな能楽師さん、興味のある曲が出る時だけです。
京都に住んでいてラッキーです。

でも京都では、一噌流の笛を聴く機会が無いので、たまに東京へ行きたくなりますsweat01

投稿: ヨウダ | 2010.02.21 10:57

こんばんは。
観能で感激のご様子、とてもうらやましい限りです。
ヨウダさんて、どのくらいのペースでお能を観ておいでるのでしょうか?なんだか、マッハのスピードで飛ぶジェット機みたいなピッチで、毎土日はお能ですか。
ア~、憧れるなー。大阪か京都の能楽堂の隣のアパートでも借りたいな~。
ますますの観能レポート、楽しみにしています。

投稿: もとよ | 2010.02.20 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/47612381

この記事へのトラックバック一覧です: 1月末の観能メモ:

« コレクター | トップページ | 狂言立合い@春秋座 »