« 『野上豊一郎批評集成 能とは何か』上・下 | トップページ | 黒川能 »

明日から

黒川能「王祇祭」を見学しに、山形へ行ってきます。
明日の夕方に京都を出て、3日に帰る予定。
戸川安章『黒川能の歴史と風土』を読んで、黒川能もさることながら、黒川の土地に興味がわく。地元の方々に、たくさんお話をうかがいたい。

今日は林定期能を観能。
「養老 水波之伝」林喜右衛門、「海士」松野浩行。
「養老」、杉信太朗師の笛、すごかった。
「海士」、左鴻師匠の海士の掛をやっと聴くことができた。感無量。笛のお稽古では、なんだかわからないままに終わった海士の掛と盤渉早舞だったけれど、やっと、こういう曲だったんだと納得できた。家に帰って、さっそく真似っこするが、できない。とほほ。

明日の日中は、林吉兵衛襲名披露能を観能予定、林定期ももう少し書きたいけど、山形から帰ってから。

|

« 『野上豊一郎批評集成 能とは何か』上・下 | トップページ | 黒川能 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

ししまるさん ヤマギワさん コメントありがとうございます。
無事に、帰ってきました。
収穫、いっぱいです!
早くブログに書きたいのだけれど、遊びに行った分、雑用が山盛りです(泣)
ぼちぼちといきます。

お弁当ばっかしで、寒タラにはありつけませんでした(泣)

投稿: ヨウダ | 2010.02.05 00:31

行ってらしゃーい!
私も「レポート」楽しみにしています。
山形・鶴岡・黒川・月山 いい響きですね!(未踏の地です)
笠地蔵のお地蔵様は節分の日の夜「JOY!YA!SA!」と言いながら「お宝・米俵」をじぃさまばぁさまに届けたそうです!
楽しんできてください!

投稿: ヤマギワ | 2010.02.01 00:00

うらやましい~!!
思いっきり楽しんできてくださいね♪
とにかく寒いです。あったか対策をしっかりしていってください。
お時間があったら、寒タラをご賞味下さい。
旬でございます!!

投稿: ししまる | 2010.01.31 10:44

行ってきま〜す♪
って、今からは能です。家元のお笛で、片山清司さんの屋島、那須語が萬斎さんで、ドキドキしてます。

投稿: ヨウダ | 2010.01.31 09:56

ついに東北まで出陣ですね!
黒川能はビデオで観たことがありますが
一種独特ですよね。
レポートを楽しみにしています。

投稿: F氏 | 2010.01.31 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/47435263

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から:

« 『野上豊一郎批評集成 能とは何か』上・下 | トップページ | 黒川能 »