« 2009能楽大連吟 200人の能謡 | トップページ | 須田国太郎 能・狂言デッサン »

みやびとひかり能之会

橋本雅夫初舞台六十五周年みやびとひかり能之会二十五周年の記念会へ行く。
実は橋本光史ファンなのだheart01

能「菊慈童〜遊舞之楽」
橋本光史 原大 有松遼一 岡充 井上裕久
杉信太朗 曽和尚靖 山本哲也 小寺佐七

橋本光史師のどこが好きかっていうと、声が良くて、謡が良くて、型もキレイで、何よりもオーラがある。楽しませていただいた。
信太朗さんの笛には、今日はどんな笛を聴かせてくれるんだろうという楽しみがある。
今日の笛は、いつもよりも高音?

舞囃子「花筐」
観世清和
杉信太朗 曽和尚靖 山本哲也

心の中で、2009年クリコ能楽師大賞おめでと〜と、叫んでいた。
観世宗家、えりの見え具合、袴のつけ方が完璧で美しい。
って、何を見てるんだろうワタシ…

能「姥捨」
橋本雅夫 福王茂十郎 是川正彦 永留浩史 茂山七五三
杉市和 曽和博朗 山本孝 井上敬介

最近、「蕨野行」という姥捨をテーマにした映画をみたばかりで、映画のシーンと交錯する。
杉先生の中入りの時の笛、繊細でピュアな響きが心にしみた。

眠気に勝てそうも無いので、書きかけだけれど寝ます(汗)

|

« 2009能楽大連吟 200人の能謡 | トップページ | 須田国太郎 能・狂言デッサン »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

ロビーや玄関で、お会いしたら、何て言って握手していただこうかしらんheart01と妄想してました♪

(残念ながら、お会いできませんでした)

投稿: ヨウダ | 2009.12.25 00:55

ぎゃ~っヨウダさん♪

もーっそんな、みんなの前で叫んだりしたら、キヨが照れちゃうじゃないですかー!(←妄想入ってます。)

そっとお祝いしてあげてください♪♪

投稿: クリコ | 2009.12.25 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/47098555

この記事へのトラックバック一覧です: みやびとひかり能之会:

« 2009能楽大連吟 200人の能謡 | トップページ | 須田国太郎 能・狂言デッサン »