« 第60回京都薪能パンフレット | トップページ | DVD片山清司(能楽シテ方) »

片山清司・道成寺@名古屋能楽堂

名古屋能楽堂へ、片山清司さんの道成寺を観に行ってきた。
平成21年6月特別公演 能「道成寺」赤頭。

090606

初めての名古屋能楽堂。平屋建の美しい建物。
舞台の天井は高く高くて、音響効果も良いような気がする。
鏡板は若松と老松が、1年交代で替えられるそうだ。今年は若松。
道成寺にちなんで、ロビーでは道成寺展が企画されており、飯塚恵理人氏による解説もあった。
体験コーナーには、小面と般若の面をつけてみようというコーナーもある。当然、ワタシは般若でしょう。

0906062

道成寺を観るのは3回目。
さて座席は、昔で言えば貴賓席。正面の1番後のボックスになっている席。視界を遮られることなく、とても良い席だった。
初めてイヤホンも借りてみた。でも、これはダメ。お調べの最中にも、解説してくれて、音に集中できずに、すぐにはずした。演能中も、隣近所の音漏れが気になってしかたない。何のためにあるのかはなはだ疑問。

さて道成寺。
つり鐘を吊るす紐が、なかなか通らないようで、ハラハラする。

今日のお囃子は、笛:藤田六郎兵衛師、小鼓:船戸明弘師、大鼓:河村総一郎師、太鼓:井上敬介師。
六郎兵衛師の笛は、大好き。急之舞でも、音のひとつひとつが鮮明でしっかりと聴こえてくる。
ついさきごろ亡くなられた柳原冨司師の代役に船戸明弘師、小鼓に音とかけ声が五感まで響いてくる。良い感じ。まだお若いように見えるし、すっごく男前heart02
河村総一郎師の大鼓は、前から好きな音。
井上敬介師の太鼓は、京都で聴き慣れたもの。

片山清司師の道成寺。名古屋まで来た甲斐があった。
前場の白拍子、装束も美しかったけど、それ以上に、存在自体が、艶っぽくて、美しいheart04
乱拍子で極度に緊張感が高まり、静から動の急之舞に変わると、ドキドキ感が増す。
鐘入りもきれいに決まる。
白拍子が鬼女と変化する後場。ワキの僧たちとの対決、橋掛りでのせめぎ合いが、執心の気持ちをよくあらわしていたようにみえた。
最後、日高川に飛び込むのか、幕に向かって飛び込む様子も、ばっちりと見える席をとれた幸せ♪

能が始まる前には、行ったことが無かった徳川美術館へも寄ることができて、大満足の名古屋の休日だった。
心残りは、徳川園のガーデンレストランが、予約でいっぱいで、ランチを食べられなかったこと(笑)
また行きたい、名古屋。次回は味噌カツ食べて、きしめん食べて、徳川園のフレンチのランチを食べるぞ!

来週末には、「能にしたしむ会」(京都観世会館)で、片山伸吾師の道成寺を観能する予定、楽しみ♪
1週間おきに道成寺が観れるなんて、なんか不思議。秋には、家元の道成寺も、チケットを予約した。せっかくだから実際に道成寺へも足を運んでみたい。

|

« 第60回京都薪能パンフレット | トップページ | DVD片山清司(能楽シテ方) »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

梶庄さん
いえいえ女は常に心に般若が住んでいますのよ。
またぜひとも名古屋能楽堂へは行きたいので、名古屋名物、ぜひぜひお願いします。

くろべぇさん
え〜3週連続ですか!しかも東京!まいりました。
道成寺で道成寺、たしか一昨年くらいでしたっけ?
気になっていましたが、そのころは今ほど能に興味がありませんでした。とほほ。
今日は1日まったりと家で過ごしていますが、BGMに観世善正さんの道成寺のDVDをエンドレスで再生させています(笑)
鐘が落ちる所で、決まってワンたちも騒ぐのがおかしいです。

投稿: ヨウダ | 2009.06.07 17:07

私は先週も東京で道成寺を拝見しました
三週連続道成寺は・・・さすがにはじめてです
おまけに道成寺で道成寺も経験済み(笑)

道成寺はお能を拝見するというより
なんかお祭りみたいな感じ(不謹慎かな)
うまく言えないけれど
シテも囃子も狂言方もそれぞれの技がうまく決まると安心するような
サーカスを見ているようなところがありますよね
翁と一緒で舞台上だけで完結しているところも
見所が入り込めないお能なのかな

ってなんか理屈っぽくてごめんなさい

投稿: くろべぇ | 2009.06.07 10:20

ようこそ名古屋へ。
名古屋能楽堂は結構いいですよね。場所がイマイチなのが難点です。
能面・・・小面の方が合ってると思いますが、今は般若の心境なんでしょうか。
徳川美術館はいつのハイソは方々で込み合っておりますので、
次回は予約されるとよいでしょうね。
味噌カツやきしめん、味噌煮込みならいいところをご案内いたします。
次回お越しの際はご一報ください!

投稿: 梶庄 | 2009.06.07 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/45258974

この記事へのトラックバック一覧です: 片山清司・道成寺@名古屋能楽堂:

« 第60回京都薪能パンフレット | トップページ | DVD片山清司(能楽シテ方) »