« あらすじで読む名作能50 | トップページ | 早舞卒業できないよ〜 »

東京の休日♪

先日の日曜日、日帰りで東京へ行って来た。
左鴻先生の東京のお稽古場再開の様子の取材をかねての物見遊山。
取材というわりには、デジカメを忘れて行くという体たらく。とほほ。

090512

昼過ぎに東京着。
まずは阿修羅展を見るために東京国立博物館へ。
最初の部屋では、中金堂の発掘調査で出土した、創建時の地鎮具と考えられる遺物類が、たくさん展示されていた。瑪瑙や水晶の玉が美しい。
法隆寺からの特別出品の白鳳時代の阿弥陀三尊像にも会えた。その厨子の美しいことったら。
次の部屋には、八部衆と十大弟子像が、ずらっと露出展示で並ぶ。壮観。
さてその次の部屋に、阿修羅像一体だけで展示されている。360°パノラマで!人が幾重にも取り囲んでいる。
次の部屋には、再建される興福寺中金堂に安置する諸仏。でかっ!
すごい人にうんざりしながら、常設展の能装束のコーナーと、ミュージアムショップを物色。ダンナさんに、DVDをお土産に買う。阿修羅像のフィギュアは完売。
私にとって阿修羅像は、子どもの頃から見慣れている仏像。こんなにフィーバーするなんて不思議な感じ。

次の目的地は神田明神。この日は神田祭の真っ最中。
お神輿の宮入を眺めながら、江戸っ子の活気にワクワクする。見ていて気持ちが良い。
しばらく見物してから、神保町の古書街へと移動。
いつも行く古書店さんが休みだったのが残念。でも能の本を専門に扱う古書店さんを見つけて時間を忘れる。

|

« あらすじで読む名作能50 | トップページ | 早舞卒業できないよ〜 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

F氏さん
東京は、住みたいとは思わないけれど、遊びに行きたい所ですね。
は〜、また行きたい♪

ししまるさん
ししまるさんのブログで、雄姿を拝見いたしました♪いなせですheart02
そうです!高山さん。
神保町でいつも寄るのは日本書房さん。
最近、目録をよく送って来てくれて購入しているので、みはる書店さんへ行こうと思ったら、事務所だけで店舗は開いてらっしゃらないようでした。
阿修羅展、正倉院展ほどではないので、大丈夫ですよ。

投稿: ヨウダ | 2009.05.13 23:40

美土代町の宮入の様子ですね♪
宮入は命がけ、私も前棒にしっかり取り付き、須田町中部のお神輿で宮入致しました。
能の古書屋さん、高山さんでしょうか?
日曜はお休みのお店が多いですよね。
家族経営が多いのと、お祭りと重なってしまったからかもしれません。

阿修羅展、人の多さを聞いて、二の足を踏んでしまっています(汗

投稿: ししまる | 2009.05.13 21:50

阿修羅展に行かれたんですね~いいなあ。
東京は結構展覧会も多くて見所もありますよね。
う~行きたくなってきました。

投稿: F氏 | 2009.05.13 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/44993684

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の休日♪:

« あらすじで読む名作能50 | トップページ | 早舞卒業できないよ〜 »