« 第1回日本古楽演奏会@神奈川公会堂 | トップページ | 忠信三変化@山本能楽堂 »

春の古書大即売会&岡北

京都の春の名物、みやこめっせで古書大即売会が始まる♪
初日の今日、ちょこっとだけ行ってきた。

収穫はというと、能関係の本ばかり。
中でも面白本は、田中充著『能狂言』(福村書店 1952年)。国語と文学の教室というシリーズで、中学生向けに書かれた本らしい。先生と一緒に能狂言の鑑賞会へ出かけている感じで、舞台の順序を追って、わかりやすく解説さてれいる。そうだったのか!と教わることがいっぱいある。能を見たことが無い人を案内する機会があれば、この本を読ませてあげよう。
失敗…中森晶三『能のすすめ』持ってるのに買っちゃった(汗)装幀がカラーになっていたので、気がつかなかった。とほほ。

春の古書大即売会

平成21年5月1日(金)〜5日(火)午前10時〜午後4時45分(最終日は午後4時)

会場:京都市勧業館(みやこめっせ)

岡崎近辺、美味しいお店も増えてきたように思う。
昔からあったうどんとおそばのお店「岡北」さん。店内を新しくされたようなので、行ってみた。
坪庭を見渡せる和モダンな店内。壁面には秋草模様の唐紙。
今日いただいたのは、鳥天ぷらのおろしうどん。1200円也。美味♪

090501

岡北(京都市左京区岡崎南御所町34)

営業時間 :10:00~20:30(LO20:00) 定休日:火曜日


|

« 第1回日本古楽演奏会@神奈川公会堂 | トップページ | 忠信三変化@山本能楽堂 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/44855892

この記事へのトラックバック一覧です: 春の古書大即売会&岡北:

« 第1回日本古楽演奏会@神奈川公会堂 | トップページ | 忠信三変化@山本能楽堂 »