« 妙心寺展@京博 | トップページ | 能管教室、東京のお稽古再開♪ »

平成21年度第2回大江定期能

大江定期能へ行く。
平家好きな私にとって、平家を本説にした能は、できるだけ観ておきたい。
「敦盛」を観るのは3回目。初めて観た「敦盛」は、光明寺御影堂で観た蓮生法師八百回忌の法楽能(シテ:味方玄)、その印象が強すぎて、それ以上の「敦盛」に出会えるのか?
今日の「敦盛」は、若々しくて実際の敦盛に近かったのかもしれない。後シテの装束、葵祭が近いためか、葵と源氏香の文様の入った厚板に、浅葱地の長絹には蝶が。
中之舞、良かったheart02
(追記:中之舞じゃないと師匠に言われました。また中之舞からやり直さなあかんのかなあ〜とほほ)

大江能楽堂は、明治の面影をそのまま残す貴重な能舞台。
大江能楽堂と、河村能舞台、山本能楽堂では、2階の席が好き。

能「敦盛」

シテ:大江広祐 ツレ:河村和晃 河村浩太郎 大江泰正 ワキ:小林努 アイ:松本薫

笛:左鴻泰弘 小鼓:竹村英敏 大鼓:井林久登

狂言「寝音曲」 茂山あきら 丸山やすし

素謡「蝉丸」 シテ:大塚嘉則 ツレ:宮本隆吉 ワキ:大江信行

仕舞「西行桜」林喜右衛門

仕舞「歌占」浦田保浩

能「葵上」
シテ:宮本茂樹 ツレ:鷲尾世志子 ワキ:原大 ワキツレ:有松遼一 アイ:網谷正美

笛:相原一彦 小鼓:竹村英雄 大鼓:井林清一 太鼓:井上敬介

観能を通じて、お友達が増えて行く。
ゆやさんもそのお一人。今日は、ロビーでいつもよりたくさんおしゃべりしていただいた。
ゆやさんは、京都・大阪の主な例会、定期能をすべて網羅した年間の番組をワープロ打し、観能計画をたてていらっしゃる。それを貼付けた手帳を見せていただいて、感動★すごい。
私は、大雑把なB型の性格なので、計画がたてられないし、見逃してしまうことがある。反省。
ちゃっかりその年間予定表を、いただくお約束をした。うれし♪

|

« 妙心寺展@京博 | トップページ | 能管教室、東京のお稽古再開♪ »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

ゆやさん
ありがとうございますheart04
メール送りました♪

投稿: ヨウダ | 2009.05.11 01:46

メールくださいませ。

すぐに「観能表」をお送りいたします。

「観世流曲目一覧表」ももれなくついてきます♪

投稿: ゆや | 2009.05.11 00:29

ししまるさん
神田明神、行きました!
お祭りって、やっぱり良いですね〜♪
活気があって、血が騒ぎます。
神保町あたりで、女性ばかりの御神輿に出会ったので、もしや担いでおられるかとも?と思いましたよ。

投稿: ヨウダ | 2009.05.10 23:57

神田祭りが終わって家に帰ってまいりました。
お稽古拝見、時間が間に合ったかもしれませんでしたが
あまりにも汗臭いので、とてもお会いできる状態ではありませんでした。
5月14日の明神能には行く予定でいます。
私の関わっている月岑研究会では、神田明神能の絵巻によっても
町名主がどのように関わっているのか勉強したことがあります。

投稿: ししまる | 2009.05.10 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/44959285

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度第2回大江定期能:

« 妙心寺展@京博 | トップページ | 能管教室、東京のお稽古再開♪ »