« 片山定期能4月公演@京都観世会館 | トップページ | 能管教室・東京のお稽古場再開のお知らせ »

京都観世会4月例会@京都観世会館

京都観世会4月例会へ行く。

「實盛」
「實盛」という曲も、観世銕之丞師は、初めて拝見する。
能とは、「幽霊が出てきてワタシの話しを聞いてよ!という語りの演劇」だと教わったことがある。修羅能を観ていると、本当にそうだなあと思う。
後場、實盛の幽霊が、事の顛末を事細かに語り、首を落とされる場面、首を洗う場面も、自身で演じてみせる(考えてみれば、自分の首を自分で洗うってのもヘンなんだけど…)。
脇正面の1番前に座っていたということもあって、迫力満点。平家好きなのも加わってか、實盛の語りに、情景が目に浮かんできて涙が出そうになった。

「熊野」
最近、熊野の道行きのコースを考えていることもあって、楽しみにしていた。
熊野の車に同乗して、一緒に道行きをしているような気分♪

「項羽」
初めて観る。お話としては、あんまり面白くなかったけど、後場、ノリよく楽しめる。
身を投げた虞美人を、項羽が矛の柄で探す場面があって、びっくり。
片山伸吾師の舞姿は、ステキ。後ジテの装束もきらびやかでいい感じ。なんていう文様なのだろう。
笛は左鴻先生heart02

雨降りの寒い日に、カフェのテラス席で食事をしたのが災いして、風邪をひいてしまったみたい。とほほ。

京都観世会4月例会 平成21年4月26日(日)

能「實盛」

シテ:観世銕之丞 ワキ:江崎金治郎 ワキツレ:和田英基 江崎敬三 アイ:山口耕道

笛:杉市和 小鼓:林光寿 大鼓:石井喜彦 太鼓:前川光長

能「熊野」村雨留

シテ:青木道喜 ツレ:浦部幸裕 ワキ:高安勝久 ワキツレ:原大

笛:光田洋一 小鼓:久田舜一郎 大鼓:河村大

能「項羽」

シテ:片山伸吾 ツレ:梅田嘉宏 ワキ:宝生欣哉 ワキツレ:御厨誠吾 アイ:茂山良暢

笛:左鴻泰弘 小鼓:曽和尚靖 大鼓:谷口有辞 太鼓:前川光範

|

« 片山定期能4月公演@京都観世会館 | トップページ | 能管教室・東京のお稽古場再開のお知らせ »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/44807802

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観世会4月例会@京都観世会館:

« 片山定期能4月公演@京都観世会館 | トップページ | 能管教室・東京のお稽古場再開のお知らせ »