« 能管教室・東京のお稽古場再開のお知らせ | トップページ | 春の古書大即売会&岡北 »

第1回日本古楽演奏会@神奈川公会堂

平成21年4月29日、神奈川公会堂で開催された、日本古楽協議会主催による第1回日本古楽演奏会へ行って来た。一気に5つのジャンルの音楽を楽しめるという貴重な演奏会。

日本古楽協議会事務局のサイトから引用

日本古楽には雅楽(ががく)、声明(しょうみょう)、平曲(へいきょく)、能楽(のうがく)の四大古楽があるとされてきましたが、私ども日本古楽協議会では15世紀に発祥した琉球宮廷音楽である御座楽(うざがく)を加えて、日本五大古楽という呼称と概念を提唱しています。

午後3時から7時までの長丁場だったが、あっと言う間に時間が経った。

【平曲】鈴木まどか
「鵺」 、「千寿前」

鈴木まどかさんは、数少ない平家詞曲の相伝者のひとり。さきごろ平曲研究所を正式にたちあげられ、ますますご活躍中。応援しています!
いつもパワーポイントを使って解り易い解説を加えながら、平曲を語られる。
しみじみとコトバが入って来て情景が目に浮かぶ。

【御座楽】首里王府御座楽保存会
演奏「太平歌」「紗窓外」「萬年歓」、琉球舞踊「初穂」「しょんだう」「桿舞」

初めて触れた沖縄の音楽。短い時間の間にも、日本と全く違う独自の文化の主張、中国との関わりが大きいことを感じた。
「御座楽」は、明清の音楽の影響があるというが、まさに明清の音楽に近い。
「桿舞」の桿とは、太鼓の長いバチのことをいうそうだ。腰につけた太鼓を長いバチで叩きながら踊る姿は、中国の映画で見たようなイメージ。
「しょんだう」の美女と醜女が掛け合いの踊りは、ユーモラスで笑いを誘う。

【雅楽】平安楽舎、橋本薫明
古代神楽「薦枕」、平安朝雅楽「平調郎君子」「平調林歌」「沙陀調最凉州」 「盤渉調鳥向楽」(嵯峨天皇の雅楽)

能も、世阿弥のころとは違うものだとは知ってはいるけど、雅楽もそうだとは知らなかった。平安楽舎の楽団長・長谷川景光氏は、古典雅楽の中の平安朝雅楽の楽譜解読、復元、演奏活動を行っているそうで、今回演奏されたものも、復元した平安朝雅楽だそうだ。
たしかになんとなく違う。
最初の古代神楽「薦枕」は、神楽笛と和琴による演奏は、心を打つ音色。思わずひきよせられた。真ん中くらいに座っていたのだけれど、気がつくと、1番前の席へと走っていた。もう一度聴きたいし、神楽笛を習ってみたい衝動にかられる。
家に帰ってから、能管で、真似して吹いてみる(師匠ごめんなさい!)。

【能楽】松田弘之
「津島」、「乱」
一管の演奏で、能楽といえるのだろうかはなはだ疑問。せめて舞囃子くらいにしてもらわないと、能楽とはいえないんじゃないかなあ。謡の中には、平曲と同じ言い回しとか節があるのに、残念。

松田弘之師の笛を聴くのは2回目。初めて聴いたのは、能の中だったので、一管で聴けたのは笛好きなワタシにとってはうれしい。松田師の笛は、思っていたよりも、丸みを帯びた音で、なおかつシャープ。すっごく力強く吹いているにも関わらず、一噌流や、藤田流みたいにがつんと前に出てこないのは、森田流ぽい?
演目は「津島」「乱」だったが、どこまで「津島」なのか、途中で「乱」になったのか、よくわからなかった(泣)

【声明】天台聲明七聲會
「法華懺法」
40分間、声明を聴くのは、ちょっとつらい。すみません。途中で寝てしまいました(汗)
でも、清少納言が『枕草子』の中で、お坊さんは声が良いのがいいと言っているのが、よくわかった。
使われた散華をいただいた。

来年度は、日本古楽祭として開催したいとのこと。ぜひまた聞きに行きたいと思う。

|

« 能管教室・東京のお稽古場再開のお知らせ | トップページ | 春の古書大即売会&岡北 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

松田師の笛、今度は能の中で聴いてみたいです♪
東京へ行って一噌流の笛も、もっと聴いてみたいなあ。

投稿: ヨウダ | 2009.05.03 22:28

松田師の表現、とっても納得です。

優雅に聞こえるんですよね~。
私も森田流ぽいなと思いました。

投稿: エトワール | 2009.05.03 17:20

笛の独奏だけで、能はイメージはできませんもの。
笛好きな私には、うれしいのですが、他とのつり合いを考えると、少し違和感でした。

投稿: ヨウダ | 2009.05.01 11:11

一管だと能楽であって能楽ではないという感じでしょうか。
ただ、同じ舞台に立った御座楽とか雅楽とかがキチンとフルメンバーでの演奏をしたようなので、
能楽だけ笛一人というのはちょっと変な取り合わせですね。

投稿: F氏 | 2009.05.01 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/44848602

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回日本古楽演奏会@神奈川公会堂:

« 能管教室・東京のお稽古場再開のお知らせ | トップページ | 春の古書大即売会&岡北 »