« 年越し中之舞 | トップページ | メリークリスマス♪ »

道成寺&仮面舞踏会

三連休、やらなきゃならない事をたくさん残して終わってしまいそう。もう今年はあと1週間しかないのに。。。

先週末から心身ともに絶不調。
金曜日、それが爆発。せっかくの仕事場の忘年会も楽しさ半減。

土曜日、反省の日。自己嫌悪。禁酒。絶対無理とは思うが、人に甘えないと固く心に誓う。どんより過ごすが、幸せな友人から電話があり、ちょっぴり元気になる。

日曜日、朝は大掃除。
午後からは、観世会館へ、「みやびとひかり 能之会」を観に行く。能「道成寺」と、一調一管「班女」。仕舞が「通小町」に「葵上」。
「道成寺」、シテが鐘の中に飛び込む瞬間、声が出そうになって、あわてて口をふさいだ。能の演目の中でも、特に女の妄執を描いたものが大好き♪

月曜日、朝から腰痛が再発。先週からの身体の不調は、腰痛からきていたのだと判明。
昼からは長岡京市へ、アマチュア楽団のコンサートを聴きに行く。大好きなハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」が演じられるというので、ダンナさんがチケットを予約しておいてくれた。痛み止めを飲み、コルセットを装着して、なんとか事なきを得る。

|

« 年越し中之舞 | トップページ | メリークリスマス♪ »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

ちふゆちゃん コメントありがとう♪
小鼓とシテの掛け合いみたいなのも、すごかったですよね。
本当に、観に行って良かった〜と思います。

お正月は実家に帰るのかな?
もし京都にいるのなら、元旦に平安神宮でお会いしましょう♪

投稿: ヨウダ | 2007.12.25 23:27

日曜はおいでくださりどうも有り難うございました♪
考えてみたら前シテの花子は白拍子…ヨウダさん的には外せない演目でしたね☆

私も仕事の合間をぬって外からチラチラ見ていました。初めて見る演目ですが、本当にすごかったですね!!
鐘を運んでくるところから驚いていましたが、鐘入りのところの迫力もすごかった…圧巻の字に尽きました。

鐘が再び上がって、なんだか白い着物だけになってる…?と思ったら、それがぬぅっと起き上がり、般若の面が覗く…!!

あの演出は本当にすごいですね。
年の瀬に本当にいいものが見られましたー。

投稿: ちふゆ | 2007.12.25 23:08

おお!
四条大納言さま、お久しゅうございますう。
もう帰られたのだとは思っていましたが、お元気そうでなりより。
おっと、腰痛仲間でしたね。
痛み止めが効いて、今日はすこぶる調子が良いです。
南座の顔見せ、良いですねえ♪
わたしはまだ1度も観た事がありませぬ。

投稿: ヨウダ | 2007.12.25 22:29

ヨウダさん、お久しぶりです。オータム改め四条大納言でありまする。神戸生活の折は、何度もお世話になりました。私は、相州へ帰って約3年、どうにか生きております(?)。

さて、実は私も先々週から腰痛に悩まされております!もう3回目なのですが、過去2回は温泉で治したので、今回も狂ったように入浴していましたが、一向に治らず、後で病院の先生に「逆効果です」と怒られました。腰を痛めた直後は冷湿布で冷やさないといけないのだそうです。なので、未だに痛みから解放されず、最悪の年末を過ごしています。それでも、明日は南座の顔見世興業のため京都へ行かないといけないので、なるべく養生していますが。

そう、「安静」が一番なんですって。ヨウダさんも、お忙しいとは思いますが、一日だけでも静かな日を過ごされるとよいと思いますよ。お体大切に。

ではでは。突然失礼致しました。

投稿: 四条大納言 | 2007.12.25 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/17466535

この記事へのトラックバック一覧です: 道成寺&仮面舞踏会:

« 年越し中之舞 | トップページ | メリークリスマス♪ »