« 赤ちゃんメダカ軍団 | トップページ | 赤ちゃんメダカの仮宿 »

若手能

京都観世会館へ、第17回若手能を見に行く。
第1部 三輪 葵上
第2部 経正 海士
葵上、いろいろな意味で良かった。舞台を見ながら、六条御息所の生霊に、自分自身を重ねていた。成仏するのが良いのか悪いのか。負けるな六条御息所!

1部と2部の空いた時間に、細見美術館のリクエスト展と、近代美術館の麻田浩展を駆け足で鑑賞。
リクエスト展の今年の上位は若冲が独占♪

070901

家で笛を吹いていたら、マックがブル足をくわえて寄って来て、笛に合わせてピィピィ鳴らした!パパ大爆笑。

|

« 赤ちゃんメダカ軍団 | トップページ | 赤ちゃんメダカの仮宿 »

観能メモ」カテゴリの記事

コメント

もにゃきちさん こんばんは♪
マック、なかなか達者でしょ。今度は、動画で更新させましょう(笑)

以前に行った能のパンフレットに、こう書かれていました。
「能を観るポイントとして、要は好きか嫌いか。」
確かにそうだ〜と納得しています。
わたしの場合は、歴史や古典が大好きなので、自然と好きという感覚で観ることができました。それと、題名だけで、どんな話か想像ができるのもラッキーかも。
東京は、国立能楽堂があるし、わたしの方こそうらやましいですよ。

投稿: ヨウダ | 2007.09.02 19:20

マックすごすぎです!最高!!ぽちたまあたりにぜひとも出したい感じじゃないですか?またはあのHPで話題になった猫みたいに売り出すとか、動画つきで。いや、ホントに会いたいなぁ、っていうか聞きたいなぁ、マックの演奏。

ほんとに京都にいる地の利を生かしまくりで超うらやましいです。住んでみたくてしかたないです。
お能はおもしろいと思って見たことがなかったのですが、あまりわからなすぎたころ見たからなのかな、グズグズしてないで早くでてこい!とか(笑)。葵上、この間友達もおもしろかったと言っていて、実は興味があったので、ここを見ておぉ~と思いました。

京都ってよそ者的にはコワイところもありますが、興味もとってもある土地です。もう一回学校にも行って見たいし・・・先立つものが足りないけど(^^;。

投稿: もにゃきち | 2007.09.02 18:41

これでクーが舞ってくれたら、有名になれるかしら(笑)
マックはブル足を口にくわえて上手に鳴らすんですが、クーは鳴らすことができません。

「葵上」は、奥が深そうなので、あらためて書きたいネタです。

投稿: ヨウダ | 2007.09.02 00:53

お能三昧ですね~♪
人の心って、理屈でどうにかなるものではないですよね、、、。

マックちゃん、一緒に吹いているのですね!!
もう、かわいくて、たまりません♪

投稿: ししまる | 2007.09.02 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/16312249

この記事へのトラックバック一覧です: 若手能:

« 赤ちゃんメダカ軍団 | トップページ | 赤ちゃんメダカの仮宿 »