« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

東京ミッドタウン能狂言

070920_211501

自分への誕生日プレゼント。
来て良かった。
生で聴いてみたかった囃子方さんたちの音。
野外なので、マイクが入って、聴きづらかったのは難。
でも早めにチケットを取ったおかげで、真正面の前から5列目という良い席だったのには大満足。
詳しくは帰ってから。

帰りにバールで、生ビールとクリームチーズにイチジクと生ハムがのったのを賞味。
ひとりぼっちの六本木の夜は寂しいぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リバウンド

ふと気がつくと、信じられないくらいお腹にお肉が〜!せっかく取り戻したウェストラインが再び消えてしまった。かなりショック(泣)
外食が続いているのとストレスかもしれない。
明日からは、まじめにジムに通わねば。

と、書きつつ、今日の夕食♪
日本酒だ〜! そりゃ太るわな。
師匠と、兄弟子、姉弟子さんに、ご相伴させていただく。

070908

地酒BAR膳さん
いろんな日本酒を味わうことがきでて幸せ♪
でも、わたしの適量は1合なのが悔しい(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春調会大鼓の会

金曜日、石井喜彦、保彦先生のお社中の大鼓会で金剛能楽堂へ。
みなさん堂々としていて、とってもかっこいいし、楽しげだ。わたしもがんばろう!という気になってくる。
お笛の先生と、先生の先生の音色も、たっぷり堪能。
今は、たくさんの音を聴いておきたい。

昨夜の夕食♪
近所の麺どころ晃庵の御所店さん。
こちらは、昼は創作うどんのお店で、夜になると鮮魚と京のおばんざい、幻の銘酒を出す居酒屋さんになる。金曜日は、地酒が半額ディ。
飲んだお酒、黒龍の二左衛門、喜楽長、松の司。
お料理もどれもおいしかった。また金曜日に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お笛のお稽古

今日は、お笛のお稽古日。
う〜ん。いつまでたっても上達しないぞ。
風邪ひきと仕事が忙しかったのが重なって、心身ともに不健康なせいかしら?
上手に吹こうと気負うせいかしら?
楽しく吹ければそれでよしとしましょう。

赤ちゃんメダカ軍団、日ごとに増殖中。どこまで増えるか!
メダカちゃんの水槽には、土管のお家を買ってやる。でもまだ1匹も入ってくれない(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トルコレストラン イスタンブールサライ

各国料理食べ歩き、今日はトルコ料理♪

河原町三条の朝日会館横の通りにあるトルコレストラン「イスタンブールサライ」さん。
店に入ると、真ん中に水タバコの器具が置かれて、壁面はトルコブルーのタイルで飾られている。
ディナーコースが3種類あったので、ケバブがメインのコースを注文。
レンス豆のスープに、4種類のディップをトルコパンにつけて食べるのが前菜。メインは、ラムとチキンのケバブにサラダとバターライスが添えられていた。ケバブすっごく美味♪
ライスプディングのデザートにチャイ。
飲み物はもちろんトルコのビール。ダンナさんは、グラスワインの赤も飲んでいた、一口味見させてもらったが、トルコのワインは、飲みやすくて料理にとても合う。
満足、満腹。

070905

思い起こせば、イスタンブールはわれら夫婦にとって思い出深い土地。結婚して2年目の冬、8日間ずっとイスタンブールに滞在して、コンスタンチノープルの面影を求めて徹底的に歩き回った。毎日、ケバブとライスプディングを食べていたなあ。。

満腹になったけれど、もう一杯だけ飲みたくて、近くの地酒バー膳さんへおじゃまする。
今日のバックミュージックは、グループサウンズ! タイガースを聞きながら機嫌良く飲ませていただいた。家に帰ってからも、犬の散歩をしながら、♪シーサイドバウン、ゴーバウン♪と歌いまくる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤ちゃんメダカの仮宿

タライではかわいそうなので、スイレン鉢を買ってきた。

070902

赤ちゃんメダカ軍団の仮の宿。
3ミリくらいの赤ちゃんたちを1匹づつタライから救出して移す。かなり根気がいる上に、また増えているような気がする。
昨日は、10匹くらいかなあと思っていたが、それ以上にいる。
ボウフラもかなり混じっていた。ボウフラは申し訳ないけど犬くんたちがフィラリアにならないように退治。
しばらく仮の宿で大きくなるのを待って、水槽に移そうと思う。
明日は、水槽のメダカちゃんたちのために、水草と、トンネルみたいなお家を買ってあげよう。楽しみ、楽しみ♪

スイレン鉢、高かった(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若手能

京都観世会館へ、第17回若手能を見に行く。
第1部 三輪 葵上
第2部 経正 海士
葵上、いろいろな意味で良かった。舞台を見ながら、六条御息所の生霊に、自分自身を重ねていた。成仏するのが良いのか悪いのか。負けるな六条御息所!

1部と2部の空いた時間に、細見美術館のリクエスト展と、近代美術館の麻田浩展を駆け足で鑑賞。
リクエスト展の今年の上位は若冲が独占♪

070901

家で笛を吹いていたら、マックがブル足をくわえて寄って来て、笛に合わせてピィピィ鳴らした!パパ大爆笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »