« 囃子堂 | トップページ | チベットレストラン ランゼン »

惑星けらもすへ行きたい

お酒を全く飲めなかったワタシだが、日本酒大好きになり、ちょこっとだけ飲めるようになった。
日本酒が好きになったの〜♪と言うと、あちこちからおいしいお酒をいただくし、自分もダンナさんも競って買ってくるので、冷蔵庫のお酒の占有率は、どんどん増えている。当然、毎晩酔っぱらう。
日本酒大好きなお笛の先生に、『夏子の酒』を貸していただいてからというもの、おいしいお酒が飲みたい!病は、ますます高じるばかり。

昨夜は、祇園の日本酒Barけらもすさんへ行く。
お酒がおいしいのはもちろん、女料理人Nちゃんの作るおいしい料理が魅力。
あるときは、朝摘んできた山菜だったり、昨夜は、Nちゃんのお父さまが作っているオクラなどの新鮮野菜が登場。
BGMには、女性ボーカルのジャズが流れていて、いい気分にさせてくれる。祇園といっても、とても良心的な値段と、気さくなマスターがいて、女の子同士でも全然オッケーな雰囲気。ぜひぜひお運びくださいませ。
たま〜に怪しげな占い師見習いがいたら、声かけてください。知る人ぞ知るワタシの特技、トランプ占いでお相手いたします(笑)

「けらもす」さんは、もともと河原町今出川の東南角で、「ひさご」という名前で営業されていた。それが今年の4月、祇園の花見小路の新橋のたもとに名前も新しく「けらもす」としてスタート。
けらもすっていうのは、陶磁器という意味だそうだ。英語で言うセッラミック。

日本酒Barけらもす
京都市東山区新門前通大和大路東入

|

« 囃子堂 | トップページ | チベットレストラン ランゼン »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ランニングホーマーさん こんばんは♪
わ〜い♪マスターに伝えときます。
よろしく、よろしく。
お酒おいしいのがいっぱいありますよ〜。

投稿: ヨウダ | 2007.08.09 00:06

河原町今出川の「ひさご」さんは行ったことないのですが、友達がよくお寿司買いに行ってたようです。
「けらもす」はテニス仲間の店(飲み屋をやってます)の近所です。
寄せてもらいます。

投稿: ランニングホーマー | 2007.08.08 23:59

Gomiさん こんばんは♪
そんなん言わんと、祇園で飲みまひょ。

投稿: ヨウダ | 2007.08.08 21:27

出町はコーヒー豆を買いに行く時しかいかないし、祇園なんてお酒は永らく飲んだことが無い(笑)

いちどヨウダさんとはアルコールの有無に関係なくお会いしたいのですが祇園は北新地以上にビビります(笑)

投稿: Gomi | 2007.08.08 10:08

ぽんさん おはようございます♪
河原町今出川のひさご寿司さんの後に入ったのが、日本酒バーひさごさんだったような。。。
だから名前がひさごだったのかなと、今ごろ気がつきました。今はどうなっているんだろう?わかりません。
わたしはホントにたま〜にですが、寄せていただいております。お会いできたらうれしいな♪

投稿: ヨウダ | 2007.08.08 08:41

あ 河原町今出川の「ひさご」さんで節分に巻き寿司買ったことあるんですが、とってもおいしかったなぁ。今はもう「ひさご」さんの方はないのですか?
祇園、ほんとにどの店にはいっていいのやら・・って感じなのでご紹介とってもうれしいです。ヨウダさんにも会えるかも?なのかしら・・

投稿: ぽん | 2007.08.08 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/16043377

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星けらもすへ行きたい:

« 囃子堂 | トップページ | チベットレストラン ランゼン »