« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

箱犬

070801

ふと気がつくと、お中元のビールの空箱で、マックがくつろいでいた。
かたづけられなくなった。

070731

昨夜のわが家の食卓。
実はわたしは鰻が嫌い。
例外は、廣川の鰻と、会社の社長がご自宅で焼いてくれる鰻。
写真の鰻は、商店街の魚屋さんで買ったもの。やっぱり食べられなくて、みんなダンナさんの丼にうつし、ホタテの照り焼き丼に変身させた。
昨夜更新させようと思ったのだが、八海山の大吟醸で酔っぱらい寝てしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

能面・能装束展観

金剛能楽堂で開催されていた「金剛家 能面・能装束展観」(2007年7月28日・29日)を見に行く。

わたしは歴史や古典が好きなので、能も機会があれば見に行ってはいたが、強い興味があるわけではなかった。
それが、能管を習い始めたことがきっかけで、もっと知っておかねばと持ち前の好奇心がムクムク。
今日は、金剛家の能面・能装束展を見に行ってたくさん勉強できた。
心ひかれたのは、女面。
「小面(こおもて)」から歳を追って「姥」までバリエーションにとんでいる。わたしはきっと「曲見(しゃくみ)」くらいなんかなあ〜としみじみ。
「般若」は女だったんだと今更ながら知った。女の悲しみと怒りを表したものという。そう考えるとと、鏡の中に映る自分自身の中にも般若を見ることができるのでは。心に角を隠しているんだろう。おそろし。

夕飯は、西陣の江戸川に鰻を食べに行くが、すでに品切れで店じまい。残念。
近くの大江戸でヘレかつを食べる。おいし♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海士(あま)

新しくカテゴリを作りました。
自分のためのメモ書き。

070725


先週の日曜日、田茂井廣道さんの第3回「道の会」(2007年7月22日 大津市伝統芸能会館)へ行く。

◆海士(あま)
シテ:田茂井廣道 子方:味方和
ワキ:福王知登 ワキツレ:是川正彦、山本順三 アイ:茂山良暢
笛:杉信太朗 小鼓:曽和尚靖 大鼓:山本哲也 太鼓:前川光長

「海士」は、讃岐国志度浦を舞台にしたお話。
海士の珠取り伝説と女人成仏がテーマ。

能を観る時、なぜか脇正面の後ろの方から観ることが多いが、今回は、義母と行ったので、初めて正面の前の席に座る。
すっごい迫力! 正面の前の席もいい。
笛を習いはじめてからというもの、とにかくすべての神経が囃子方の笛に集中。
ずっと見つめていたので、熱い視線を感じてくれたかしら。
杉信太朗さんは、とてもお若いようにみえたけれどおいくつくらいかなあ。
指をあんな風に大きく動かしてみようとか、あんな風に力強く吹こうとか、笛を口に持って行く時あんな風だとかっこ良いとか、いろいろ考えながら聴いていると、楽しいこと、楽しいこと♪

上の写真は、以前に志度寺へ行ったときに撮ったもの。
「古跡 海士の墓」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能の笛♪その後

ずっと停滞していますが、元気です。
犬くんたちも元気です。

070721

今の目標は、私が笛を吹くと犬くんたちが踊りだすこと。
クイールは、笛の練習を始めると決まって膝の上にのってきます。
クイール、いいぞ、もう少しだ!

能管のお稽古を始めて2ヶ月が経ち、「お調べ」から「中之舞」へと進みました。
いよいよ、オヒャラ〜の世界です。
自分の音色が正しいのかどうか、指使いが正しいのかどうか、わからないまま毎日吹いています。
笛を吹いていると、何かに包まれているような心地よい気分に満ちてきます。
酸欠でトランス状態になっているためかもしれません(笑)
いつの間にか家でのBGMは、能囃子CDオンリーになってきました。
週末は、能を見にというか、能囃子を聴きに出かけます。
月2回のお稽古では物足りなくて、来月からは大阪のお稽古場にも行かせていただくようお願いしました。

★運命の出会いのこと★
先生に習う事が決まり、先生の笛をまず聴かねばと、平安神宮の薪能へ行きました。
先生の笛を聴いて、どこかで聴いたことがある音色だと直感。家に帰って調べてみると、やはり先生の笛を聴いていました!
去年、座敷能を見に行った時、ろうそくの灯の中、響き渡る能管の音色に、すっかり魅了されてしまいました。子どものころから横笛にあこがれていましたが、わたしがやってみたかったのは、能管なんだと確信。
そしてわたしが魅了された笛を吹いていらしたのが、まさしく先生だったのです♪

先生と出会ったのは、某バーでと書きましたが、そこにたどりつくための一つ一つの出会いも、わたしと笛との出会いを導くためだったのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »