« 平安神宮薪能 | トップページ | 能の笛 »

MIHO MUSEUM&保良宮

久々にダーリンが、土日に家にいた。
日曜日は、朝から滋賀にドライブ♪
大好きな音楽CDを持って、ルンルンのお出かけ。
ダーリンと遠出するのは本当に久しぶり。

目的は、MIHO MUSEUMの開館10周年記念特別展「中国・山東省の仏像−飛鳥仏の面影」展。
MIHO MUSEUMは、大好きな美術館のひとつ。
宗教法人の建てた美術館ということで、当初は敬遠していたが、おもしろい展覧会を企画してくれるし、良いものを持ているので、今は大好きな空間のひとつ。
レストランのランチも、自然農法で作られたおいしさ抜群の野菜たちが供される。自家製豆腐がこれまた格別においしい。
喫茶室の季節のロールケーキも絶品だった。

特別展の、北朝の仏像たちは、アルカイックスマイルがとても美しいかった。
同時に開催していた企画展「小さきものみな美し」もおもしろかった。思いがけずに長沢蘆雪の亀の絵にも出会えたし、平治物語の断簡も見ることができた。御伽草子をモチーフとした小さな屏風や、円山応挙の京都名所図の屏風も興味深かった。
ショップでは、パンやら醤油やら紅茶やら、お土産をいっぱい買い込む。

美術館を後にすると、本当に久々の探偵団出動!
今日の指令は、保良宮を探せ。
(保良宮とは、奈良時代、淳仁天皇が、平城京とは別に作った都)

写真は、へそ石(保良宮に関連した礎石といわれている。大津市国分)を調査するダーリン。

070603


へそ石のそばには、松尾芭蕉が滞在したといわれる幻住庵跡がある。
こちらへも訪問。

※お供のCDは、サリーガーデンと、ピアソラ。

|

« 平安神宮薪能 | トップページ | 能の笛 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

今回の山東省の企画展はホントはとっても行きたいのですが、どうも時間が取れそうもありません(涙)
素敵な休日、羨ましいです♪

投稿: ししまる | 2007.06.04 23:29

MIHO MUSEUMへ?
開館10周年になりましたか?
早いものですね。

私は開館と同時に行きました。
ここの信者ではありませんが、展示物に惹かれて行きましたが、期待を裏切らない素晴らしい美術館です。

また 寄せていただこうと思って もう10年も経ったのですね。

投稿: ランニングホーマー | 2007.06.04 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/15308899

この記事へのトラックバック一覧です: MIHO MUSEUM&保良宮:

« 平安神宮薪能 | トップページ | 能の笛 »