« 犬のトナカイ&サンタさん | トップページ | 閑院宮邸跡 »

圓徳院で雪月花

12月9日、会社の得意先さまからのご招待で、同僚と、東山の高台寺と高台寺塔頭圓徳院で行われた「雪月花」に行く。
「雪月花」とは、仏教でお釈迦さまが悟りをひらいたという12月8日の鶏鳴の刻、暖をとるために「うずみ豆腐粥」を修行僧が食したことに由来するとのこと。
毎年、テーマが決まっていて、今年は緑色のものを身につけて行くことが参加の条件。緑の柄のスカートに、コーチの緑のバッグをコーディネート。

圓徳院では、秀吉、北政所、大政所の肖像が掲げられた書院でお抹茶をいただき、襖絵や東山の風俗を描いた屏風などの書画を堪能。
高台寺を拝観し、おしまいの紅葉を眺めながら香煎茶とお干菓子をいただく。

061209

そして「うずみ豆腐粥」♪ 美味でございました。

0612092

帰りは、何年ぶりかで参年坂、二年坂をそぞろ歩き。
観光客気分で、ダンナさんにお土産を買う。
いいな〜、京都。。

|

« 犬のトナカイ&サンタさん | トップページ | 閑院宮邸跡 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

もにゃきちさん、こんばんは♪
とうとう師走で、今日は討ち入りの日。
昨日からは六波羅蜜寺でかくれ念仏が始まっているはず。
ワクワクです。
次回、来京のときは、ぜひ一献★

投稿: ヨウダ | 2006.12.14 00:03

ヨウダさま

優雅ですわ、雅ですわ、さすが京都ですわ。本当にすてき!
今年の紅葉は12月でも十分楽しめましたね。京都に住んでみたいですわ~。
イベントというと安っぽくなってしまいますが、季節の諸々行ってみたいものがたくさんあります。
次の京都行きは、ここのところボヤケていたテーマをしかり考えて行こうと思っています。探偵団後追いっぽいですけど、やっぱり自分で行ってみたい。

そのうちおつきあいくださいませ、ねっ!

投稿: もにゃきち | 2006.12.12 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/13017274

この記事へのトラックバック一覧です: 圓徳院で雪月花:

« 犬のトナカイ&サンタさん | トップページ | 閑院宮邸跡 »