« 犬の横座り | トップページ | 空也忌 »

伴大納言と仏像と実朝墓参り

ずっとたまっていたストレスを発散させるべく、一人旅に出た。

初日
秦野市の実朝の首塚。
金剛寺では実朝像と位牌を見せていただくことができた。
0611031
ついでに波多野城跡。
0611032

出光美術館で伴大納言絵巻を2時間以上も待って鑑賞。
東博では仏像展。
東博の構内では、光によるイベントライブが行われていた。

次の日
鎌倉入りして、
鶴岡八幡宮。
鎌倉国宝館では、甲斐善光寺の実朝像、金剛寺の木造五輪塔などなどを見る。
勝長寿院跡。←吾妻鏡によると、実朝は勝長寿院のそばに埋葬されている。
寿福寺の実朝の墓。
生しらすを食べに江ノ島へ。←激ウマ

終わってみれば、実朝墓参りの旅だったような。。。
平家ブログで番外編として近日更新予定。
すっかりとリフレッシュ。

|

« 犬の横座り | トップページ | 空也忌 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

みなさまコメントありがとうございます。
くたびれて行った所の羅列で情けない。
水曜日の会議をクリアしたら時間に余裕ができるので、旅行記書きたいです。

セナままさん
旅行へ出たら楽しいのだけれど、ワンたちのことを思うと、心配でたまらなくなります。
もちろん、帰ったら大喜びしてくれました♪

ヤギさん
実朝がマイブームです。
今日も山盛り実朝の本を借りてきました。
実朝と公暁を主人公に小説書きたいです!
気長に待っていてくださいね。

かおりさん
先日はどうもです。
立派な論文に仕上げて下さいね。
きっとだいじょうぶですよ★
ボイスレコーダー、買いました。テヘ。

ししまるさん
2時半に出光に到着し、入り口に90分待ちと出ていたのですが、結局2時間以上待っても上巻までに行けなさそうで、閉館の時間延長は30分で5時30分までと言われたので、最前列で見るのをあきらめ、上巻は人の頭越しに見ました。
すると中巻下巻は、最前列の列に並べるので、なんのために待ったのが納得できませんでした。
等身大のパネル展示もおもしろかったですね。

生しらすは、本当においしかったです!
生しらすをショウガ醤油で食べるのですが、口の中でつるつると食感がたまりません。
新鮮な釜揚げをちらした丼と、かき揚げがセットになっていました。

投稿: ヨウダ | 2006.11.05 23:52

楽しいご旅行で何よりでした!
出光、私は開場前に行ったのに既に並んでいました。
でも、実物の躍動感は見たものしか味わえないですものね。

江ノ島方面には散々いってるのに、生シラス、一度も食べたことありません。おいしかったでしょう、うらやましいです♪

投稿: ししまる | 2006.11.05 23:29

先日はありがとうございました☆
鎌倉うらやましいです♪
行ったことないから、行ってみたいんですよ!
私が普段食べてるシラスは、茹でシラスだったんですね。生シラス気になる・・・。

投稿: かおり | 2006.11.05 01:13

ヤギです。
出光、2時間以上も待ったのですか!?
そんなことになっているとは・・・。入場制限をしていると、それくらいの時間になってしまうのでしょうか。いずれにしても、お疲れ様です。
実朝の方は満喫されたようですね。小説の取材ですか?
ヨウダのさんの書く小説って読んでみたいので、楽しみに(気長に?)待っています♪
では!

投稿: ヤギ | 2006.11.05 01:06

一人旅って何気に楽しいですよね。
以前一人で海外に出掛けたら、つまらなそうとかみんなに言われました(・ω・;)
自分の為だけに時間が使えるし、色々な事考えられるし
目的の波乗りとお買物も楽しんで、お友達にも会って結構楽しかったです。
美味しい物食べて、ストレス解消してきたようですね。
噂の生しらす食べたいなぁ。
帰ったら、マック&クイールくんの大歓迎を受けたのでは?

投稿: セナまま | 2006.11.04 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/12541636

この記事へのトラックバック一覧です: 伴大納言と仏像と実朝墓参り:

« 犬の横座り | トップページ | 空也忌 »