« 錦秋 | トップページ | 弔報ふたつ »

広島のドッグパークの崩壊

広島ドッグパーク崩壊によって見捨てられた犬たちの現状を知ってもらいたかったので、平安京探偵団のトップページに、レスキュー活動の主体となっている団体「ARK-ANGELS」さんへのリンクを貼っていました。
しかし、本日、いったんリンクをはずしました。
理由は、ARK-ANGELSさんに対して、私自身、不信感が生まれたからです。

少し前からmixiや、個人のブログの中で、ARK-ANGELSさんへの批判と疑問が書かれ始めていました。そして今日、ムーブと言うテレビ番組で「完全独走スクープ“広島ドッグパークの哀れな犬たちを救え”に重大疑惑。全国から集まった善意はどこへ消えたのか?」として取り上げられました。
たしかにこの2か月ほどで500頭余の犬たちが引き取られ、パークに残るのは80頭ほどになり、レスキューは成功しつつあります。
しかし、全国から集まった支援金と物資に対し、ARK-ANGELS代表林氏に疑惑が向けられています。
林氏は番組のインタビューの中で、全国の支援者に対し、ボランティアに対し、誠意のない受け答えをしていました。
支援金の口座が、広島ドッグパークの為だけの口座ではなく、ARK-ANGELS活動資金の口座と一緒であることも疑問です。これだけ大きなレスキューであるのは、最初からわかっていて、それなりの準備をしていたはず。支援金の額も、かなりの高額が集まることは想像できたはず。
もうひとつひっかかるのは、当然のように、余ったお金はARK-ANGELSの活動資金としようとしていること。

以上が、不信感が生まれた理由です。
私自身は、広島の現場へ行っておらず、この目で確かめてはいないので、真相はわかりません。

|

« 錦秋 | トップページ | 弔報ふたつ »

「DOG」カテゴリの記事

コメント

セナままさん 本当にそうですね。
寒い冬がやってくる前に、最後の犬たちまで助かってもらいたいです。

投稿: ヨウダ | 2006.12.01 22:27

こちらでは報道が一切ないので事実を知りませんでした。
ただ思うことは、こういったボランティア活動はやはり信用が第一ですから…常に正直であって欲しいの一言です。
そして携わった全ての方に感謝をする、謙虚な姿勢が大切だと思います。代表にその姿勢が欠けているとすれば、問題ですよね。
どちらとも話をした訳ではないので、憶測では語れないですが、私が唯一知る事実は、犬たちを助けてくれた事だけです。
その件に関しては、誰も出来なかった事なので感謝をしたいと思います。
問題が逸れてしまうことが一番怖い事、犬達が幸せになる事だけを、切に願います。

投稿: セナまま | 2006.12.01 03:10

春王丸さん コメントありがとうございます。
ビデオ録画していたムーブを見た直後、その勢いでエントリーを書きました。
その後、ARK-ANGELSさんの反論を読み、一呼吸おいて考えると、下のレスで書いたように、林氏側にも全く問題がなかったとはいえないけれど、彼と彼の団体のおかげで多くの犬たちが助かったのは事実であるし、また、番組内で被害者のように扱われていた土地の所有者さん、決して被害者ではないのも事実。

今後、何か進展があるようでしたら、ぜひ教えてくださいませ。

投稿: ヨウダ | 2006.11.29 21:19

ようださま
 この問題については私も心を痛めております。この番組を見ることは出来なかったのですが、この件についてのARK-ANGELS側の反論は御覧になりましたか?
 こういう活動をしていると、思わぬ所から圧力がかかると聞きます。今回の「圧力」の正体、私にもだいたいですが想像が付きます。
 私は「正しい」判断をするための素材を持ちませんが、他の団体がレスキューを断った中で、ただ一つ引き受けたこの団体には敬意を表したいと思います。
 私も微力ながら援助を致しましたが、私の出したお金は広島の犬たちだけにではなく、レスキューを待っている他の犬たちのためにつかってもらっても構わない、と思っています。

投稿: 春王丸 | 2006.11.28 23:51

しゅうさん こんばんは。

林氏がいかに胡散臭くても、打算があったにしても、彼と彼の団体のおかげで犬たちが助かったことは事実ではあります。
たくさんのボランティアさんの働きが無駄にならないようにと願うだけです。

投稿: ヨウダ | 2006.11.28 21:10

広島の件はこの間TVで知りました。
なんて残酷な事をする人間がいるんだと…
でもボランティアの人達が本当に助け合い
犬達を助けてあげてる姿は凄いと共感しましたが
実際のバックはそーいう事をしてたんですか…
なんか悲しいですね。もしそれが事実なら
ボランティアで手伝ってくれてる人、寄付した人を
馬鹿にしてますね。
チャリティーとかも赤字収支だと寄付をしないで
自分達の利益にしちゃうらしいですからね。
どこまで腐ってるんだろう・・世の中は・・・

投稿: しゅう | 2006.11.28 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/12851346

この記事へのトラックバック一覧です: 広島のドッグパークの崩壊:

« 錦秋 | トップページ | 弔報ふたつ »