« コスモス | トップページ | 実朝暗殺事件 »

楽しいことがいっぱいの日

今日は朝から楽しいことだらけ。

まずNHKの朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」が始まった。
予告を見ていておもしろそうと直感。朝のテレビ小説を見るのは、何年ぶりだろう。小学生以来かも。
15分という間に何回笑ったか。藤山直美さん、うまい!

午前中、お花を贈る予定があったので、お気に入りの花屋さんへ行く。
立派な藤袴があったので2鉢購入。しばらくは鉢植えで楽しんで、週末にで地植えしてやろう。通称「つまらん庭」のわが家の裏庭も、少しづつ改善されている。

昼からは吾妻鏡講読会へ参加。
今日は実朝暗殺日を読む。おもしろかった〜♪
講読会に参加する度に、もっと勉強しなくてはと反省するのだけれど、わたしの場合は、妄想ばかりが先にたっていけない。

家に帰ったら、ネットの古書店から、注文していた本が2冊届いていた。
目崎徳衛『出家遁世 超俗と俗の相克』中公新書
mixiのお友達の日記で知ったこの本、図書館で借りて読むと、かなりおもしろい。じっくりと読みたくて注文。
飛鳥井頼道『尾形光琳 江戸の天才画家』
天才絵師・尾形光琳の生涯を、年譜にそって物語形式で書かれた本。図書館で手に取って一目惚れ。装丁も美しく、図版も多い。

今夜から、NHK知るを楽しむ「ギョッする江戸絵画」が始まる。案内役は奇想の系譜の辻惟雄先生。
第1回目は岩佐又兵衛。昨年東京で、映画「山中常盤」を見たことを思い出す。
MOA美術館って、まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいな。

と、つらつらと書き綴っていたら日を越えてしまった。
明日も楽しい日でありますように。

|

« コスモス | トップページ | 実朝暗殺事件 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/12130906

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいことがいっぱいの日:

« コスモス | トップページ | 実朝暗殺事件 »