« 愛犬マック号 | トップページ | ホタル乱舞に感動の巻 »

極楽、極楽

先週末金曜日、とびきりおいしいイタリア料理&ワイン、楽しい会話を満喫いたしました。
お店の名前は「ボッカ・デル・ヴィーノ」。
食材にシェフのこだわりが感じられます。ワインの取り合わせも絶妙★
お酒に弱いワタシは、おいしそうにワインを飲む友人たちが、うらやましくしょうがない。
会話の中で、仕事につながるヒントもいただけました。がんばろう〜。

土曜日は、友人K姉さんとMIHO MUSEUMのバークコレクション展へ行きました。
あれだけの日本美術のコレクションが、アメリカ人女性によって収集されたことに驚きます。
本物を見る、知ることの大切さを感じました。
しかし、お目当ての平治物語断巻を見ることができず、かなりショック。
展示替えをチェックしていませんでした。
MIHO MUSEUMのレストラン「ピーチバレイ」の松花堂弁当、美味です。
お豆腐が絶品。ぜひ食べてみて下さい。
MIHO MUSEUMを後にして、兵主神社(野洲市)の庭園を見に行きました。
この庭園がまたすごい!
発掘調査で、神社をぐるっと池泉が囲んでいることがわかりました。
半分が復元されており、苔がとにかく見事。
この神社は源頼朝とも関わりがあるので、いずれ平家ブログで紹介します。
良いものを見せていただきましたと、連れて行ってくれた友人K姉さんに感謝。

日曜日は、町内会の婦人食事会。
今年は幹事があたっており、お店選びに四苦八苦。
悩んだ末に、西院駅のそばの「北平」さん。
明治時代に建てられたお屋敷で、コース料理をいただきました。
北村家は、染物と造酒業を営んでいた名家で、内装、調度品もほとんどが当時のまま残されています。特に座敷から眺める庭園は、豊臣秀吉が作ったお土居を庭園に組み入れたもので必見です。
西陣の地酒、復刻酒の「活世界」(佐々木酒造)もよばれました。
おいしゅうございました。

人生は楽しまなくちゃと思います。
煩わしいことに関わっている場合ではありません。

|

« 愛犬マック号 | トップページ | ホタル乱舞に感動の巻 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/10485612

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽、極楽:

« 愛犬マック号 | トップページ | ホタル乱舞に感動の巻 »