« 極楽、極楽 | トップページ | 復活したいの巻 »

ホタル乱舞に感動の巻

この1週間で楽しかったこと。

京都大学総合博物の「文学部創立百周年記念展示 百年が集めた千年」展(〜7月9日)で、慶陵壁画・キタイの武人像を見たこと。
武人像の展示期間の最終日になんとか間に合う。最終日までは複製が展示されているはず。

滋賀県米原市醒ヶ井にK姉さんの運転でホタルを見に行ったこと。
それはそれは、幻想的な光景だった。
真っ暗な川ふちに、ホタルが乱舞。
無数の小さな光が、闇の中でまたたく。
精いっぱい命の光を灯しているホタルの姿に、俗世でくよくよと悩んでいる自分が恥ずかしくなってくる。
暗くなるまでは、中山道醒井宿を散策。
街道沿いに流れる地蔵川には梅花藻という、珍しい水生植物が群生している。
これから満開になるところ。
0606231

平日に休みを取って、1日自由気まま(いつもそうだけれど。。)に過ごしたこと。
自転車で町中を走り、レンタルビデオ屋さんで、三丁目の夕日と奇談を借りて、前から気になっていたカフェでランチを食す。
山中油店さんの娘さんが経営されているショップ&カフェ 綾綺殿(上京区浄福寺下立売上ル)。
平安宮の綾綺殿跡に位置するので、お店の名前も綾綺殿。店の前には、綾綺殿跡の石碑も建てられている。もとはお米屋さんだった町家を生かしたカフェで、雰囲気もお食事も満足、満足。

ネットオークションで、ステキな半幅帯を手に入れたこと。
地がブルーで、千鳥模様。
京都のちどり屋さんで買った帯留めを合わせて、早く締めたい。
0606232


|

« 極楽、極楽 | トップページ | 復活したいの巻 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ししまるさん、おはようございます♪
裏表違う柄の浴衣、粋ですね。
わたしは千鳥の半幅にあわせて、波模様の浴衣が欲しいと物欲がメラメラと燃えています。

投稿: ぼんやり | 2006.06.25 09:55

素敵な一週間ですね!
とてもかわいらしい千鳥の半幅帯!
浴衣に合わせて鴨川をマックちゃん達とお散歩、それとも、宵山かなあ、なんて勝手に想像してしまいました(笑)
私は先日表裏の柄の違う浴衣の反物を購入しました。表はうちわで裏は金魚、熊谷のうちわ祭りに来て行きたいと思っています。

投稿: ししまる | 2006.06.24 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/10650944

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル乱舞に感動の巻:

« 極楽、極楽 | トップページ | 復活したいの巻 »