« 節約生活 | トップページ | 楽しい毎日 »

ブラームスツィクルス

土曜日、九州から平安時代好きの友人がやってきた。
かねてからのお約束で、岩倉の大雲寺跡へ案内する。大雲寺は、源氏物語に登場する北山のなにがしの寺に比定されているお寺である。
実相院、円通寺と訪ね、ゆったりとした時間を過ごす。
実相院のお庭では、猩猩袴のピンクの花が印象的。あちこちに咲き乱れていた。

日曜日は、午後から京都コンサートホールへ行く。
京都市交響楽団創立50周年記念演奏会「ブラームスツィクルス」。
ブラームスの交響曲全4曲をじっくりと堪能することができた。
指揮は、現在の京響常任指揮者大友直人氏と9代常任指揮者の井上道義氏。
第1・3番を大友氏、第2・4番を井上氏が指揮。
指揮者によって音楽も変わるんだと実感。
わたしはやっぱり井上道義ファン。特に最後の第4番、絶品だった。
休憩時間には、京都市民合唱団によるミニコンサートや、指揮者対談などのお楽しみもあり、長丁場だったが、あっと言う間に時間が過ぎる。

|

« 節約生活 | トップページ | 楽しい毎日 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ししまるさん なぎさん コメントありがとうございます。
遅レス失礼します。
レスを書いたつもりが、アップされていない???
セキュリティ関連で、ちょっと不安定になっているのかしら。ぶつぶつ。

なぎさん また京都へ遊びに来てね。
わたしはお金を貯めて鎌倉へ行きます★

ししまるさん わたしは今回ですっかりミッチーファンとなりました。
追いかけしたいくらいです。

投稿: ぼんやり | 2006.05.04 17:31

こんにちは。
お礼のご挨拶が遅くなりまして失礼いたしました。
土曜は、大雲寺・実相院・円通寺へご案内いただきましてありがとうございました。
とても楽しかったです。o(^-^)o
お昼に食べたパスタも美味しかったですしね。(^_-)-☆


コンサートでは素晴らしい演奏を聴かれたようでよかったですね。
私も久しぶりのナマの演奏を聞きたいものです♪

投稿: なぎ | 2006.04.12 10:44

ブラームスのシンフォニー全曲とはすごいコンサートですね。
コンサートではないのですが、某公共放送で井上先生が三十三間堂を案内している番組がありました。
最後に全ての扉を開けて夕闇に浮かぶ観音様達と井上先生は、まるで浄土のオーケストラのよう、、。
本当に美しかったです。

投稿: ししまる | 2006.04.10 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/9526679

この記事へのトラックバック一覧です: ブラームスツィクルス:

« 節約生活 | トップページ | 楽しい毎日 »