« ハイアットリージェンシー京都 | トップページ | かしわ麩 »

三浦氏墓参りツァー

0604302

一泊二日で三浦氏墓参りツァー(自称)をしてきました。
神奈川県立博物館で開催中の特展「神々と出逢う」の後期展示で、三浦大介(義明)座像が出展されています。国立歴史博物館の企画展「日本の神々と祭り」に、平清盛が創建した社殿の復元模型が展示されています。
見たいものが2つも重なったので思いきって出かけました。
初日に三浦大介像とじっくりと対面し、その足で、彼の最期の地である衣笠城とその周辺を散策しました。小雨の中の行軍でしたが、収穫はまずまず。
歴博に近いユーカリが丘に宿泊し、2日目は、朝から歴博の企画展を含め常設展、佐倉の城下町をゆっくりと歩きました。

詳しくは連休中に平家ブログにて報告します。
ではこれからお仕事です。

|

« ハイアットリージェンシー京都 | トップページ | かしわ麩 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/9828698

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦氏墓参りツァー:

« ハイアットリージェンシー京都 | トップページ | かしわ麩 »