« 大原野神社へドライブ | トップページ | ワンのお散歩キモノ »

キモノ

060212

再びワタシの中でキモノブームが始まった。
今日のコーディネートは、千鳥格子のウールのキモノに、インド綿の半幅帯。大きな千鳥格子の化繊の羽織。半襟は麻柄の日本手ぬぐい。
冬に1番多い取り合わせ。

先々週、大好きな塩沢紬を買う。
ベージュ地に細かい格子が入っていて、遠めに見ると無地にも見える。
塩沢紬の手触りが何より大好き。
実は、ダンナさんとケンカして衝動買い。
仕立てるお金も無いし、タンスにしまっておこうと思っていたら、勤め先の社長から呉服屋さんに行くので一緒に来ないかと誘われた。喜んでお供させていただく。
見るだけと思っていたが、便乗して仕立ててもらうことにし、キモノにあわせて長襦袢をあつらえる。
出来上がりが楽しみ♪

|

« 大原野神社へドライブ | トップページ | ワンのお散歩キモノ »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

わ〜い♪
キモノ好きがたくさんいらして、うれしいです!

ししまるさん
楽しみにしててくださいね。
来月から、大阪の歴史博物館で大津絵の展覧会が開かれます。
わたしの野望としては、仕立て上がりの塩沢に、大津絵が織られた名古屋帯を結んで行くこと。

つまさん
夏が近づくと、小千谷のキモノが恋しくなります。
同じようにシャリ感がありますが、塩沢はしゃりしゃり、へな〜って感じです(?)

陸ママさん
陸ねぇさんもキモノ好きなんだあ。
クイールはまだ子犬のころ、わたしの着物姿を初めて見た時、怖がって吠えまくりました(笑)
今日は、ワンのお散歩キモノをご紹介します♪

投稿: ラン2 | 2006.02.13 17:34

マックかあさん、お元気ですか?
いつも読み逃げですみません。

素敵なお着物と可愛いお二人さん♪
妙にいい感じで撮れてますね。
素敵ですよ~

着物好きの陸ねぇが見たら喜びます~

投稿: 陸ママ | 2006.02.12 22:26

塩沢紬というのですね。素敵な組み合わせです。・・・塩沢、塩沢・・・新潟県の塩沢だと気がつくのに5秒かかりました。雪の上で、さらしているものでしょうか?着物のことまったくわかりませんが、小千谷縮だけ存じております。

投稿: つま | 2006.02.12 20:18

ラン2さん、とても素敵なコーディネイトですね。半襟はどんな柄なのかしら?かわいらしい水玉に見えますが、、。
マックちゃん、クーちゃんも思わず見入ってますね!

私も着物屋さんの前を通るのも要注意!!
塩沢の手触りは私も大好きです。
出来上がり、楽しみですね。是非ブログにアップして下さいね!

投稿: ししまる | 2006.02.12 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/8625975

この記事へのトラックバック一覧です: キモノ:

« 大原野神社へドライブ | トップページ | ワンのお散歩キモノ »