« 速報!永福 | トップページ | 冬支度 »

永福寺跡見学

ししまるさん、えりかさん、コメントありがとうございます。
今日も目いっぱい楽しみました。」

今日は1日、永福寺シンポジウムに参加しました。
午前中に見学会、午後からシンポジウムです。

朝、早めにホテルを発ち鎌倉駅に向かい、駅前のレンタルサイクルを借りました。
シンポジウム会場の近くの杉本寺へと自転車を走らせました。
たくさんの千じゃ札が貼られた仁王門、苔におおわれた石段。
杉本寺は、写真心を誘うお寺です。

9時半、会場に集合し、永福寺跡へ向かいます。
会場には、永福寺の遺物が展示されていました。
永福寺跡は現在整備事業が進み、将来は遊歩道が完備され、池が復元されるとのこと。
今回、永福寺の背後の山に上ったのですが、途中まで階段が作られていました。
階段がある場所までは、急だとは言えスイスイと上れたのですが、その先が小心者の私には恐怖でした。
しかしがんばって登ったご褒美が待っていました。
絶景!
下の写真は、携帯で撮った永福寺跡の写真です。
ちょうど阿弥陀堂が建っていたと思われる背後の山上からです。

お昼の休憩には、自転車を釈迦堂口切通へ向かいました。
迫力です。

ここまで書いて睡魔に襲われてきました。
昨日、今日の山登りの疲れが腰にきています。
後は京都に帰ってから。。

|

« 速報!永福 | トップページ | 冬支度 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/7448483

この記事へのトラックバック一覧です: 永福寺跡見学:

« 速報!永福 | トップページ | 冬支度 »