« 面河渓谷、 | トップページ | 速報!永福 »

朝比奈切通と名越切通

たいへんご無沙汰してしまいました。
相変わらずダラダラと暮らしています。

今、鎌倉へ来ています。
今日は朝比奈切通と名越切通を歩きました。
朝比奈切通は、十二所から半分だけ行こうと思っていたのですが、ダンナさんに絶対に朝比奈側から歩くべきとアドバイスされ、鎌倉駅からバスで朝比奈まで出て、朝比奈から歩きました。
彼の言葉に従って正解でした。
行き会う人いなくて怖かったものの、実際に歩いてみてわかったことがたくさんありました。

再び鎌倉駅に戻り、またバスで緑ヶ丘入り口まで行き、そこから名越切通へ向かいました。
詳しい地図が手に入らなかったので、勘を頼りに進みます。
ダンナさんのフィールドノートをコピーしてくれば良かったと後悔。
トンネル横の階段を上ると、大洞と呼ばれるそそり立った切通に出ました。
わ~~~と思いながら曼陀羅堂へ向かいます。
曼陀羅堂は、年に数日間だけ公開されているようです。この9日間が公開日にあたっています。
しかし残念ながら、今日は公開日ではありません。
堂内では清掃作業が行われていました。
ちょっとだけ入り口付近からのぞかせてもらいました。
名越切通へと向かいます。
朝比奈とはまったく感じが違います。
道のど真ん中に大きな石がごろごろと置かれていました。
名越でどうしても見たかったのは、お猿畠の大切岸。
これは迷いに迷って、何度も往復し、やっとのことで行き着けました。

この二つの史跡を回ったことで、鎌倉の地理観がほんの少しついたように思います。

明日は永福寺跡の見学会に参加させていただくつもり。
ずっと楽しみにしていたので、ドキドキです。

写真は、京都に帰ってからアップします。
ちなみにこれはウィンドウズのノートパソコンで書いています。
初めてモバイラーになりました。

|

« 面河渓谷、 | トップページ | 速報!永福 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

ラン2さん、鎌倉にいらしていたんですね!
写真のアップ楽しみにしていますね。

切通しの辺りは、ちょっと(かなりかな?)寂しいところもあり不便だったりしもますが、季節によって様々な景色もみせてくれますよね。
隠れた自然の宝庫でもあります。

冬の鎌倉、思いっきり味わって下さいね!

投稿: ししまる | 2005.12.03 09:35

 ラン2さん、今晩は♪お久しぶりですー~。

 今、鎌倉に来ていらっしゃるのですね。今日も実りの多い1日だったようで何よりです。

 実際にその土地を歩いてみないと気がつかないことってたくさんありますよね。私は京都でいつもそのことを実感しています。

 では、引き続き初冬の鎌倉を思いっきり楽しんで下さいね。

投稿: えりか | 2005.12.02 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/7431945

この記事へのトラックバック一覧です: 朝比奈切通と名越切通:

« 面河渓谷、 | トップページ | 速報!永福 »