« 古書ブックフェア | トップページ | バランス良く »

マイブーム鎌倉

マイブームの鎌倉が熱くなってきた。
吾妻鏡の購読も、鎌倉へ行きたい!と思いながら読むと、すっごく楽しい。
ダンナさんに鎌倉探偵団というホームページを作りたいと話す。
バカにされるかと思ったら、「これを使いなはれ」と、意外なものをくれた。
ダンナさんが作ったオリジナルの中世鎌倉復元図だ。
彼が嵯峨の論文を書くために作った地図で、論文には中心部の一部分しか使っていない。
これをもとにWEB用の地図を作ろうと、久しぶりにイラストレータでお絵描き。
吾妻鏡を読んでいるのだし、吾妻鏡の鎌倉のコンテンツもいいなあ。
それとも誰かの追っかけしようかしら?
妄想だけがどんどんと膨らんでいく。

といっても、京都に住んでいる身。
年に何回、鎌倉へ行けるだろう?
鎌倉へ行くために働いているんだ!と、妙に自分を納得させ励ます。
ごめんね。ダンナさん。悪妻で。

|

« 古書ブックフェア | トップページ | バランス良く »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ししまるさん おはようございます♪
そうですね。いざ鎌倉!です。
今は永井路子さんの『相模のもののふたち』を読んでいます。
武士団にも少しづつ興味がわいてきています。
いろいろ教えて下さいね。

投稿: ラン2 | 2005.07.05 10:29

ラン2さん、おはようございます。
鎌倉探偵団ですか!
ものすごく楽しみです!
私も地元なのに、いろいろな史跡を訪れる程、なぞは深まるばかり!がんばって働いて、いざ、鎌倉!!目指して下さいまし。
今度の土曜日は斉藤別当実盛の法要が妻沼の聖天さんであります。武蔵の国では今でも多くの武者達が大事にされていますよ!

投稿: ししまる | 2005.07.05 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/4832811

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム鎌倉:

« 古書ブックフェア | トップページ | バランス良く »