« 注射の季節がやってきた | トップページ | ペコリ »

吾妻鏡講読はじまる

昨日から野口ゼミの吾妻鏡講読が始まる。
今年度は、3回生の京女生のみなさんが授業と重なり、参加人数がぐっと減ってしまった。
吾妻鏡講読会に参加させてもらってちょうど1年。
なんとなく鎌倉をイメージできるようになってきた気がするし、史料の読み方や調べ方もわかってきて、ますますおもしろくなってきた。
短い条にもいろんな要素が含まれている。
そろそろ自分が何に興味を持って、何を追求していくかの問題意識が必要かも。
ご贔屓の人物がいても楽しいだろうな。
わたしのご贔屓の人物は・・う〜ん。
中井頼朝は、けっこう好きかも(笑)

来週からは百錬抄講読会も始まる。
百錬抄は読み易いし、1番興味のある時期安徳天皇から読むので、とっても楽しみ♪

|

« 注射の季節がやってきた | トップページ | ペコリ »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/3767457

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻鏡講読はじまる:

« 注射の季節がやってきた | トップページ | ペコリ »