« 2日目(4月11日)その2 | トップページ | ヤフーに登録される »

3日目(4月12日)

朝はゆっくりめにホテルを出る。雨はまだ降っている。
タクシーで妙本寺→東勝寺跡
鎌倉を後にして電車で移動し金沢文庫・称名寺
上野に戻りへ厳島神社展で平家納経を見、東京国立博物館で中宮寺の弥勒菩薩を見て帰途につく。

妙本寺では比企一族の墓に参る。
CSテレビでNHK大河ドラマ太平記の再放送を楽しみに見ているので、東勝寺跡もはずせない。
タクシーの運転手さんに、比企一族の墓と東勝寺跡のやぐらに行って欲しいと告げると、持っているカメラを見て、えっ?(心霊が)写るよ〜と言われた。

上野に戻る前に、金沢文庫と称名寺へ寄る。
金沢文庫へ寄らずして、鎌倉を語れないと、ダンナさんからのアドバイス。
金沢父子のお墓参りで、鎌倉墓参りツァーの打ち止めだ。
遅い昼ご飯に、称名寺門前の店でしゃこ丼を食べた。この辺りはしゃこが名物だと聞く。

上野に戻って平家納経を見、念願の東京国立博物館へ行く。
東博へ行くのは初めて。
時間があまり無かったので猛スピードで回った。
第1印象は、広い! じっくりと見学するには、時間がかかるだろうなあ。
中宮寺展で、弥勒菩薩に久々に会う。
物心ついて最初に美しいと感じた仏さま。
何度もお目にかかってはいるが、ぐるっと背面から見るのは初めて。
こうなってたのか!とびっくりした。

鎌倉は雨に祟られて、行けなかった所がたくさんある。
北条時政の邸宅跡や、切通しなどなど。
また行こうという楽しみが残って良かったかも。今度はじっくりとお寺めぐりもいいな。
そう、そう、腰越の満福寺を拝観したら、希望者に千葉で開催中の義経展の招待券がもらえる。

下は旅のお供本。
右はブルーガイドムック『義経の時代を歩く』
左はるるぶの『鎌倉を歩こう』
中央は松尾剛次『中世都市鎌倉の風景』
今回の旅は、ブルーガイドムック『義経の時代を歩く』のコースをベースとして歩いた。地図もしっかりしていて、わかりやすかった。

「京都&歴史」カテゴリの記事

えりかさん コメントありがとうございます。
雨にたたられて、予定していた半分くらいしか回れませんでしたが、また行こうという宿題を残せて良かったと思っています。
違う季節に行ってみたいです。
夏の蓮も見たいし、雪景色も見たいなあ。

投稿: ラン2 | 2005.04.17 19:01

ラン2さん、すみません。名前が表示されなかったようですが、先ほどの投稿は私です。よろしくお願いします。

投稿: えりか | 2005.04.17 01:15

ラン2さん、今晩は♪お久しぶりです。

鎌倉旅行記、楽しく読ませて頂きました。雨に降られたようですが、本当にたくさんの史跡を回ってこられたのですね。楽しまれたようで何よりです。

私も3年ほど前に鎌倉に行きました。日帰りで、しかもツアー旅行だったのであまり色々なところを見ることはできませんでしたが、鶴岡八幡宮の本殿といちょうの木を見ることができたのは満足でした。そして、鎌倉の街を歩きながら、「ここに頼朝や政子が住んでいたのね!!」と妄想にふけることもできて良かったです。機会があればまた訪れてみたいです。

それから平家納経も堪能されたのですね。うらやましいです。では、では。