« フランス料理の講習会に行く | トップページ | 仕事を始める »

義経史跡めぐり

昨日の午後は、「晴れのち平安」の管理人なぎさんが、京都へ遊びに来たので、源平の史跡を案内する。
京都駅で待ち合わせて、まず向かったのは平重盛邸の庭園と伝えられる積翠園。京都専売病院の庭園となっている。
今回は、屋上に上がらせてもらい、空から撮影する。
夜泊まり石が全部見渡せた。
おまけに清水寺まで遠望できるし、おすすめである。
050315-2

バスで移動し、北区の義経伝説の史跡をまわる。
収穫は、常盤の守り本尊といういわれを持つ光念寺のはらおび地蔵を見ることができたこと。
光念寺さんの境内で休んでいると、たまたまご住職さまが出てこられ、見せてくださるということになったのだ。
小さいながらも、とても美しいお地蔵さまだった。
なぎさん 楽しい半日をありがとう。
いつも、いつもバイクや車で回っているが、歩くことも大切だなあと感じた。

今日は先週、ほとんど家事をさぼった代償で、ひたすら掃除をする1日だった。

|

« フランス料理の講習会に行く | トップページ | 仕事を始める »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ラン2さん こんにちは!
帰りの駅弁ですが、あまりにもおなかが空いていたので、今回は駅弁を買わずにポルタで晩ご飯を食べてから新幹線に乗ってしまいました。(^^;

一応、駅弁チェックをしてみたところ、牛若御膳の隣りに弁慶弁当(←名前が微妙に違うかもしれません)が売られていました♪
弁慶と思しき顔のドアップの絵が包装紙に印刷されていましてインパクトがありましたよ!

お土産屋さんでは、義経(牛若)・弁慶に関するお菓子が多かったですね~!
どれを買おうかかなり迷ってしまいました。(笑)

投稿: なぎ | 2005.03.17 12:10

なぎさん こんにちは。
昨日は、こちらこそありがとうございました。
無事にご帰還、何よりです。
駅弁は何を食べたのかししら?(笑)

投稿: ラン2 | 2005.03.16 20:05

ラン2さん こんばんは!
2時間ほど前に京都から無事に帰宅しました。
一昨日はお世話になりまして、ありがとうございました!
積翠園の景色は下から見てもすばらしいですが、上から眺めるともっと素敵で感激いたしました。
光念寺さんのお地蔵様も美しいお顔をなさったお地蔵様でしたね。
充実した半日を過ごすことができ、とても嬉しかったです!
ありがとうございました。(^^)

投稿: なぎ | 2005.03.16 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/3314039

この記事へのトラックバック一覧です: 義経史跡めぐり:

« フランス料理の講習会に行く | トップページ | 仕事を始める »