« 終わった! | トップページ | 春の夜の夢のごとし »

天才若冲

今日は第2土曜日。京都国立博物館の無料開館日♪
午後から見に行った。
お目当ては、特集陳列「伊藤若冲」(〜3/27)と「宸翰—文字に込めた想い—」(〜4/3)。
若冲は天才だと思う。
わたしは「百犬図」が大好きで、ポストカードを部屋に飾っているが、実物を見たのは今日が初めて。
「百犬図」を見たいというので行ったのだが、どれもがすばらしくて、う〜んとうなるばかり。
宸翰も、高倉天皇宸翰消息(国宝・仁和寺蔵)、文覚四十五箇条起請文(国宝・神護寺蔵)、後宇多天皇宸翰御手印遺告(国宝・大覚寺蔵)、後鳥羽天皇宸翰御手印置文(国宝・水無瀬神宮蔵)、後醍醐天皇宸翰消息(重要文化財・仁和寺蔵)などなど。
すごい、すごいと、ため息をつきながら鑑賞する。

京都国立博物館のサイト
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

野口先生が大阪の毎日文化センターで連続講座をされる。
「歴史に見える義経〜判官びいきの背景」
上横手雅敬先生と野口実先生が交互に講師をつとめる半年間の講座だ。
これはぜひとも行かねばならない。
講座のチラシをいただいたので、宣伝せねばとバナーを作る。
しかし、何度試しても画像がアップロードできず、表示されない。
半日かかってもお手上げ。しょうがないので、テキストで打ち込む。
ダンナさんに、アップできひんとぼやくと、サーバーの容量がないんじゃないのと言う。
えっ?と思って、確かめるとまさにその通りだった。
あわてて容量追加を申し込み、無事にアップロードできた。

毎日文化センターの講座案内のページ
http://www.maibun.co.jp/courses/history/contents/0217.html


|

« 終わった! | トップページ | 春の夜の夢のごとし »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/3275790

この記事へのトラックバック一覧です: 天才若冲:

« 終わった! | トップページ | 春の夜の夢のごとし »