« ピカピカの犬 | トップページ | 天才若冲 »

終わった!

今週の月曜日から今日まで、京都女子大学宗教文化研究所の野口ゼミで開かれた論文講読会に参加した。
関西学院博士課程のI師範が中心となり、日本中世史の基本的な論文をそれぞれが担当を決めて報告する。
必ず論文を担当して報告する事が参加条件。
厳しい修行の場であったが、本当に勉強になった。
野口ゼミに集まる学生さんたちは、モチベイションの高い人たちばかり。
学部の2回生といえどもあなどれない。みんなすっごく勉強している。
院生の先輩たちは、報告、討論はこういうようにするんだよと、お手本を披露。
わたしは黒田俊雄「中世の天皇と国家」を担当し、最終日の今日が発表の日。
家にある本を総動員して、毎日、権門体制と格闘した。
お風呂にもコピーを持ち込み、普段はカラスの行水が、1時間近くも湯船につかって論文読み。
この2週間、自分自身では、かなり集中してがんばったつもりだ。
しかし、結果がともなわなかった。基礎的知識の欠如が、1番の問題。
家についたとたん、へなへなと床に倒れこむ。
てぐすねひいて帰りを待っていたダンナさん、どうだった?と興味津々。
これこれこうだったと告げると、なぐさめてくれる。
気が抜けてしまい、夕食を作る気力も無い。
近所のおいしい焼き肉屋さんへ出かける。
焼き肉を食べるのは久しぶりだ。
今日のおすすめは、京都一おいしい極上のハラミ。
生でも食べられるほどの新鮮なもので、さっとあぶってワサビ醤油でいただく。
落ち込んでいた気分も、すっきり爽快。
明日からは、がんばって勉強するぞ!

先日書いた、とっておきのオチとは。
わたしは学部生のころ、黒田俊雄先生の集中講義を受けた経験がある。
若い学生さんたちへは自慢ネタだ(笑)

|

« ピカピカの犬 | トップページ | 天才若冲 »

「お気楽な毎日」カテゴリの記事

コメント

ししまるさん コメントありがとう♪
次に生かせるようにがんばりたいです(^o^)
人前で発表するのはほとんど初めての経験でした。
本当にパワーがいりますね。

牧の方さま おつかれさまです♪
消え入れたいような気分です。
でも良い経験になりました。
延慶本を読む会をぜひ、ぜひ(^o^)


投稿: ラン2 | 2005.03.13 01:30

お疲れ様でした☆
「読んだことある」と思っても、案外ちゃんと読めてないのがツライ所でした。
でも、4月からの二足わらじ生活に向けて現在充電中!っていう感じなので、何をやっても楽しいです。そのうち、文学のもやるべきですかね?

投稿: 牧の方 | 2005.03.12 01:45

ラン2さん、おつかれさまです!
寝ても覚めてもがんばった権門体制
きっと次に生かされるはずです。
それに人前で発表するって物凄いエネルギーを使いますよね。
おいしい焼肉でさらにパワーアップして下さいね!


投稿: ししまる | 2005.03.12 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/3260707

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった!:

« ピカピカの犬 | トップページ | 天才若冲 »