« コピー取りは難しい | トップページ | デジタル一眼レフ購入記念 »

鵺池リニューアルもうすぐ

マックとクイールの散歩に二条公園へ行く。
一昨年からずっと工事中なので、周囲をぐるっとまわるだけ。
4月にやっと完成するという。
二条公園には、鵺池の伝承があり鵺池の旧碑が建っていた(新しい碑は、公園に隣接した鵺大明神の祠の横に建っている)。
鵺池の旧碑は、表面はすでに摩滅して、人に教えてでももらわないと石碑だと気がつかないものだ。公園が整備されて新しくなると聞いて、どうなるのだろうと心配していた。
今日、見ると、ちゃんと池のまん中にどんと建ち、池の前にはおそらく説明板が入るのであろう石組も用意されていた。
これからも大切に伝えられて行くことだろう。
二条公園には、あちこちの発掘現場で検出された庭石などが置かれるらしい。

リニューアルオープン間近な二条公園の鵺池。
携帯写真なので、よくわからないかも知れませんが、まん中に建っているのが鵺池旧碑。
050218

鵺池については平安京探偵団の記事をどうぞ
鵺の鳴く世は

050218-2今日は、ダンナさんが一眼レフデジカメを買うのについて行く。
わたしも一眼レフデジカメが欲しい!!!と、欲しい、欲しい病を発病。
でも今月は新しい掃除機を買ったしなあ。。。。
左がわが家のニューフェースのエレクトロラックスのステックタイプのコードレス掃除機。
コードレスだけど、サイクロン式なので、今まで使っていたコードレス掃除機よりはずっとずっと強力。おまけにスタイリッシュでおしゃれ。満足、満足♪

|

« コピー取りは難しい | トップページ | デジタル一眼レフ購入記念 »

「京都&歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49695/2986043

この記事へのトラックバック一覧です: 鵺池リニューアルもうすぐ:

« コピー取りは難しい | トップページ | デジタル一眼レフ購入記念 »